見出し画像

大人にもおすすめの「小・中・高生のための英語ニュース」教材

ヒューストンからオンラインで日本の子供達に英語を教えています、スナダマリコ です。

SNSは何となく億劫だなーと、活用してこなかった私も、2020年の世界的なモロモロで、多くの英語の先生方とつながらせて頂くようになりました。

「なんでこれまで積極的に情報収集してこなかったのよ」と自分に喝を入れたほど。

情熱、理念があり、指導に長けていて、生徒の成長を何よりも喜びとする素敵な英語の先生方が世の中にはたくさんいらっしゃいます。

だから個人的にお話を伺いたくなっちゃって、時々突撃インタビューをさせて頂いています。

先生方のインタビュー記事
vol.4「80歳まで笑顔でレッスン」立林洋子先生(Yuki先生のお母様) 
vol.3 「心の動きを行動に」森島恵先生 
vol.2 「手帳で特許」鹿間由美先生 
vol.1 「セッティング完璧です」立石由美子先生

で!

今日は私の尊敬してやまない横浜のYuki先生の「小・中・高生のための英語ニュース教材」のホームページが開設されたとのことで、ヤッホー!とめちゃ勝手にご紹介させていただきます。(後から内容をご確認いただきましたよ🧡)

<Yuki先生関連で、私がおすすめしたいリンク>

「椿由紀のやさしい英語ニュース」YouTubeチャンネル

なんと年に200冊の本を読破!Yuki先生のnote.com    

Yuki先生はシンガーソングライター

Facebook掲示板で繋がれます。「小学生から読める英語ニュース」

どんな教材?

この教材は、Yuki先生が毎日7〜8種類の英字新聞を読んで面白い所をまとめ、小学・中学・高校生に分かりやすい語彙や文法を使って、毎週毎週せっせと夜なべして(勝手に想像)書いていらっしゃいるものです。

毎日新聞7、8種類っていいますが、ここはさらっと通り過ぎてはいけないポイントですよ。

そのボリュームたるや、頭が深ーく深ーく下がります。また、取り上げるネタも、様々な生徒さんが興味を持てるような幅広いトピックを選ばれていて、視点の広さ、いや、鋭さ?いやいや、温かさと優しさに毎週感動モノです。

これは確固たる教育の信念がないと、できない量と技であります。

それが教材のみならず、懇切丁寧な「模範解答と指導の手引き」にも滲み出ています。

そして「愛」がある。

ニュースや解説を見ているとですね、Yuki先生が学習する人たちの顔を想像しながら作っているのが伝わってくるんです。

愛のある英語のニュース教材っていいでしょ。


先生を買う

私は教材を買っていると同時に、Yuki先生の人柄も買っているんですよね。世の中のモロモロで(意地でもコ●●と言わないよ)落ち着かないこともあるけれど、「頑張ろう!」「一人じゃないぜ!」と励まされる、そんな教材です。

私も、自分が気になったニュースがホットなうちにレッスンで取り上げますが、少なからず準備が必要です。ホンのちょっと調べるつもりが、気がつくと数時間たってしまうなんてことも。

まずいよ、レッスンの準備、終わってないじゃん!

ところがYuki先生の教材があれば、このハードルをググッと下げて、日々のレッスンに時事ニュースを柔軟に取り入れることができます。

時間の都合で、私のレッスンで使うのはめちゃ濃ゆいYuki先生教材の一部ではありますが、それでも無くてはならない存在です。


ということで🧡我が教室のホームページにはYuki先生の特別コーナーがあります🧡。

私が購入し、ダウンロードした教材を生徒たちが過去にも遡って自由に見れるようにしているんです。ご家族、保護者の方にもおすすめしています。

Yuki先生

つながるえいご online studio のホームページ 
https://www.tsunagarueigo.com/
会員だけがログインできるページから見れます。


いずれにしましても、教材を小中高分自作して、文法や背景の解説まで入れて、音声もある。それを毎週です!どうやって作ってるの、Yuki先生?

まあ、質問はつきませんが。

小学生のみ、中学生のみ、高校生のみの購入もできます。購入単位は4ヶ月。

音声も追加購入できます。私は音声リンクを教材のタイトル下にペタッと貼り付けてから生徒に共有しています。

由紀先生2

この教材で取り上げられていなければ、個人的には食指が動かなかっただろうな、というニュースもあり、自分自身の学びにもなります。

ホームページはこちらです。「無料サンプル教材のダウンロード」もできます。

https://yuki-tsubaki-news.com/

Yuki先生とつながるにはこちらをどうぞ

Facebook掲示板「小学生から読める英語ニュース」

やさしい英語ニュースYouTubeチャンネル 小学生用のニュース教材は、こちらのチャンネルを登録がおすすめです。



お付き合いありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?