見出し画像

まずは聴き上手になることから

「聴き上手ですね」

とある知人から言っていただいた。
コーチングやってることはご存知ない方ですが、とてもうれしい誉め言葉。

毎日のコミュニケーション。
相手が穏やかな気持ちになって、
笑顔が増えれば幸せの連鎖反応が起きる。

特別なことをするんじゃくて、
生活の中の在り方で人々に
元気になってもらいたいとずっと願ってきていました。


そんなわたしが、ふと、家庭の中での自分の表情にはっとした瞬間があったんです。

家族相手でも会話のときは言葉に気を遣って、
場合によっては聴き役に徹したりしているのだけれど、
突然に話しかけられたときに、私、眉を潜めてしまった。。


そろそろ出かける準備を始めるタイミングで声をかけられたので、一瞬、

「え?今?」

という心の声が顔に出てしまった。。



人の無意識の表情こそ、関係性に影響を与えるものはないと思うのです。

家族だからフォローできるときもあるけれど、やっぱり、一瞬のその表情は胸を刺し抜きます。


人としての在り方を整える以外、術はないのだよねと改めて感じたところです。

コーチングを伝える人間にふさわしいプレゼンスを身につけることが夢です。

形だけの
「聴き上手」ではだめだけれど、
そこはずいぶんと自分に落とし込まれているはず。

明日から気を取り直して、精進、精進。


いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!