見出し画像

【インターン生体験レポ】複数企業取材型プログラム~オンラインシゴトリップ~

こんにちは!つながるキャンパス事務局の高橋です。つながるキャンパス(以下つなキャン)は、「あなたの出会いと学び、挑戦をボーダーレスに」をコンセプトに日本全国の高校生・大学生および100を超える地域団体・企業・社会人サポーターが集うオンライン上の仮想キャンパスです。

本記事では昨年度の春休みに「複数企業取材型プログラム~オンラインシゴトリップ~」に当時参加していたインターン生本間さんが感じたことを交えてシゴトリップについて紹介!2023年度の春休みにも開催するので、リアルな学生の意見をぜひ参考にしてみてね♪

シゴトリップとは 

シゴトリップは、企業訪問と事前研修・事後研修を合わせた5日間の取材型インターンシップです。また、「採用コンサルタルト」の仕事体験として訪問した企業の採用活動を改善するためのフィードバックをします。

地域を支える中小企業を1日1社ずつ3日間で計3社をオンラインで訪問・取材して、経営者や社員の方たちの仕事内容や社風などを知り、体験できます。そして、事前研修と事後研修により仕事観を深めることができます。 

採用活動に直結するプログラムではありません。そのため、大学1・2年生も参加できます。そして、採用に直結するような通常のインターンシップでは聞けないようなことを聞くことができます。

どんなことをしているの?

ここからはシゴトリップでどんなことをしているのかプログラムの流れを紹介します!

事前研修(1日目)

まずはシゴトリップの目的や活用法を確認しました。その後、企業の見方としてどんな視点で企業を選ぶかなどを、インタビューのコツとして人の話を聞くときの基本や質問のコツなどを、魅力アピールのコツとしてキャッチコピーの考え方などを学びました!

企業訪問(2日目・3日目・4日目)

会社説明→経営者インタビュー→社員インタビュー→ワークショップ→フィードバックという流れで進行します。

①会社説明

会社概要や事業内容、経営理念などについて企業の方の説明を聞きました。スピーチなどを行い社内のコミュニケーションを大切にしている企業が多くあることが印象的でした!

②経営者インタビュー

なぜ経営者になったのか、経営理念への想いや会社の今後のビジョン、課題に感じていることや大変だったこと、大切にしていることやこれからの夢や目標、やりがいなどの質問をしました。

③社員インタビュー

なぜ今の会社で働いているのか、やりがいは何か、仕事の内容、入社した理由や企業選びの軸、今後の目標や会社の雰囲気などを質問しました。大学生のうちにやっておくべきことなど何でも疑問に思うことを聞くことができます。

④ワークショップ

個人でアイデアを考えることもあればグループに分かれて話し合うこともありました。

例)高齢者向けサービスを考える

このワークショップを通して、アイデアを出すときにどんな視点で考えればよいかを体験し学びました!また、企業の方からコロナ対応についても考えられると良いとフィードバックをいただきました!

企業の方から出したアイデアに対するフィードバックをしていただけるため、自分に欠けている視点などを知れました。また、普段企業の方がどんなことを考えて働いているかや仕事のやりがいを知ることができました。

他にも、
・求職者に向けて企業の情報をどのように発信するかを考えるもの
・働きたいと思える店舗を考えるもの
                        などがありました!



⑤フィードバック

ただ話を聞いて取材するだけでなく、企業を見る視点の項目から訪問した企業の評価をフィードバックしたり採用ページの分析をしたり会社アピール文を考えたりします。企業をどんな視点で見ると良いか学ぶことができました!

事後研修

まず訪問した会社で魅力に感じたことを個人で振り返り、そこから仕事選びの基準を考え、その後共有しました。また、最後にNEXT STEPとしてこれからチャレンジしたいことなどを共有する時間もあり、次につなげることができるところが良いと感じました!



シゴトリップに参加して良かったこと

ここからは、私がシゴトリップに参加して良かったと感じたことについて紹介します!

①様々な業界・仕事を知れる

総務や営業など様々な部署の方のお話を伺う機会があります。また、知らなかった業界や仕事に出会えます。

今回のシゴトリップでは、以下の企業を訪問しました!
・福祉 の企業  
・建設業の企業
・6次産業化企業   
・ものづくりの企業  など

②質問の方法を学べる

事前研修で質問の方法を学ぶだけでなく、企業訪問で実際に質問することで質問の方法を学べます。前日の企業訪問の反省を生かして質問の仕方などを試行錯誤できるところが良いと感じました!

③他大学の学生に出会える

質問の方法や物事の捉え方・考え方など多くの刺激を受けることができます。質問の返答に対してコメントしていることや他の学生の企業選びでどんなことを大切にしたいと考えているかなど自分にはなかった視点を得ることができました!

④自分の考えを自分の言葉で伝える練習になる

ワークショップでのグループワークや事後研修の振り返りなどで自分の意見や考えを発表する場があるため、伝える力を向上させる良い機会になりました!

⑤新たな考え方や捉え方などに触れることができる

普段接している学内の大人やアルバイト先の大人とは違って経営者の方など普段出会わない社会人の方に出会うことができ、参考にしたい考え方や捉え方に触れることができます。

ここで、私が参考にしたいと思った考え方をご紹介します!

「チャレンジというものは次へ向かうためのチャレンジ。それが最初で最後ではなくてそれは永遠に向かっていくべきもので常にその先のチャレンジに向かっているという風に僕はそう頭の中で考えるようにしています」

この言葉から、チャレンジは決して満足するものではないという新たな学びを得ることができました!

 

シゴトリップで得られた学び

シゴトリップを通して、多くの学びを得ることができました。ここではその一部を紹介します。

・地域の人との交流、つながりを大切にしている(福祉や建設業、業種に関係なく感じました!)
・ものづくりの企業は理系のイメージが強いが、営業等で文系の方が多く働かれている
→今までのイメージが現実とは違うことを知りました!
・信念や理念を共有しながら1人1人がやりがいを感じて働いている
・直接話を聞くことで、文字だけでは伝わらない会社や仕事への思いや会社の雰囲気を知れる

企業への印象が変化したことで、視野が広がりました!

こんな学生におススメ

☑身近な大人たち以外の社会人の方のお話を聞いてみたい
☑就活に漠然とした不安があるが働くイメージが湧かない
☑就活に向けて、どんな仕事が向いているのか、どんな働き方をしたいの か、企業選びの軸などを考えたい
☑インターンシップなどに参加したことがないが何から始めたらいいか分 からない

まとめ

シゴトリップは、キャリアを考える機会になるだけでなく、様々な社会人の方と接する機会にもなります。様々な社会人の方の話を聞くと自分の視野が広がり、自分の興味関心のあること・やりたいことを見つけるきっかけになると思います。
今年の春休みも開催します!関心があれば、ぜひ以下を確認してみてね♪
まずはオンライン説明会に参加できるとよいかも。

【#シゴトリップ 体験レポート】
地域を支える中小企業を複数社オンラインで訪問し、経営者や社員さんへの取材、業務体験ワークショップを実施する取材型 #インターン#シゴトリップ 」を体験♪

つながるキャンパスではイベントに参加するだけでなく、今回ご紹介した「シゴトリップ」のような短期インターンシップ情報やもっとつなキャン生が自由に社会人サポーター(計50名以上)・学生サポーターとの面談を申し込める「1on1面談」などを様々なアクションが可能です!

\ つながるキャンパス入学申し込みはこちら /

\ SNSも随時更新中 /
【LINE】 https://lin.ee/ZITXpqo
【Instagram】 https://www.instagram.com/tsunacam
【Twitter】 https://twitter.com/tsunacam
【YouTube】 https://youtube.com/channel/UCmC-wP5si-Y9Nct8t6laXpQ

取材型 #インターン #インターンシップ #つながるキャンパス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?