見出し画像

願い、望む

『何のために意味なんか求めるんだ?
生きることは意味じゃない
 願望だ             』
チャップリンは生前こんな言葉を遺した。

私は、貴方は、何のために生まれたのだろう
映画やドラマの中でこの時のために生まれてきたんだなんてセリフを聞いた夜には、一晩中天井を眺めた

でも、死も含め生きる意味を明確に持っていた人たちがいた。戦争で国を守ると戦った若者や、独裁を終わらせるべく立ち上がった市民たち、差別に立ち向かった黒人たち

彼らが羨ましかった
強大な敵に立ち向かい、守り、手に入れた
自由を渇望した彼らはその先に何をみていたのだろう。

そして令和の時代にも強大な敵が現れた。

コロナウイルス感染者は100万人に達した
初めて自分が自由でないと感じた
そして並べられた棺の映像を見て
生まれて初めて
死の匂いがほんのり鼻先をかすめた

もう一度自由になったら、
したいことが沢山ある
きっと自由を求めた彼らは最後に
家族に会いたいとか、
恋人とした約束のこととか、
喧嘩したまま別れてしまった友達のこととか、
を思ったのではないか。
そして、
やっぱり、生きたい
いくつも後悔があっただろう。

生きることは願望だ。

生きてさえいれば、
願いも、
望みも、
叶えることができる。 

逢いたい人がいる。行きたい場所がある。
そしてラーメンが食べたい。
だから、今日も生きる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?