コロナ禍で自分を救ってくれた推したちの話

前回、前々回から続く記事。

こんなに長くてきもくなる予定ではなかったのですが…
ヲタクが早口でしゃべってるのを想像しながら読んでいただけたら幸いです。

今回は、前回たくさん感謝を書いた、つらかったコロナ禍の中で自分を助けてくれた推しグループたちのことを書きます。
というか本当はこれが書きたかった、というところに、3つ目でようやくたどり着いた。長かった…


ユレルランドスケープ

長らくインプットを怠っていた自分に衝撃を与えてくれたグループ。
こんなすごいアイドルグループがいるんだから、もっと積極的に探さなきゃいけないと思ってYouYubeをみたりしてそのほかの推したちに出会っているので、いろいろ感謝してもしきれない。
何がよかったか言えないくらいすべて好きだし、活動休止した今も、いま日本で自分がいちばん聴いてるんじゃないかってくらい聴いてる。
楽曲も歌詞も歌声も雰囲気もキャラクターも(映像でしか見られなかったけど)ライブもすべて好きでした。
ラストライブも含め、ライブに行けないままになってしまったのが本当に本当に残念だけど…活動休止だから…信じて待っています。


(エモーショナルよりとシティポップよりの2曲を選んでみました…本当はMVがあればセンチメントにしたかったです)


終わらないで、夜

ユレルラさんきっかけで、その対バンのアイドルたちの動画をみているなかで出会えたグループ。
おわよるさんとの出会いも衝撃的で、曲も歌声も雰囲気も全部好きだった…いや今も好きでめちゃめちゃ聴いてる…
メンバーの歌声のバランスもすごくよかったからライブ行けなくてとても残念だったけど、おわよるさんもユレルラさんも活動休止であって解散ではないので、未来を信じて待ちたいと思います。
エスペラール(スペイン語で「待つ」)はエスペランサ(希望)につながるって小沢健二も言っていたし。
でも、推しである木菟あうるさんのソロライブには先週行けました。本当にすばらしかった…また行かせていただきたいです。


EMOE

やはりユレルラさんつながりでライブの動画を見て、「レラリンルンリンラン」という曲でめちゃめちゃ心を掴まれました。
南波一海さんや吉田豪さんがすごく評価されているのもうなずける。まだ終わってないけど、2021年に出会った曲こころのベストテン第1位は間違いない。
そのほかの曲もとてもいいというか本当に全部よくて、とにかく楽曲が本当に本当に大好き。歌も上手だしラップとのバランスもいい。
メンバーのキャラクターも大好きだし、さくらさんは運営やダンスの振り付けもされていて心から尊敬しています。
すごく忙しいと思うのにかゆいところに手が届くホスピタリティも好き。全部好き。
本当にすごく好きなんだけどなんて表現していいかわからなくてもどかしい…大好きです。


MIC RAW RUGA

ユレルラのメンバー未明さんの配信で教えてもらって、YouTubeで「Moon Reverb」を聴いたらもうダメでした。
E Ticket Productionのことは根本凪さんやようなぴさんが参加されてて少し知っていたんだけど、そのプロデュースと知り、当然楽曲は素晴らしいし、キャラクターもすごくよいし、akiraさんはダンサーとしても振付師としてもすごいひとで当然メンバーのダンスも素晴らしい。
そして、昨日2ndワンマンに行かせていただいたのですが、ライブが本当にすごくてびっくりした…売れない方がおかしいと思う…みんなかわいいし…
ヲタクじゃない10代の女子とかに刺さるんじゃないかと思う。オッサンのヲタクだから10代女子の気持ちはわからないけど。
昨日行けたことは一生の自慢になるかもしれないなと思っています。すごく楽しかったです!


yumegiwa last girl

上にも書いたとおり、ユレルラさんと出会ったことが今の幸せにつながっているのは確かなんだけど、実はユレルラさんを知ったのは、ツイッターでたまたま見たアイドルの自撮りにすごく惹かれてフォローしたことがきっかけでした。
そのアイドルさんが所属しているグループがyumegiwa last girlだったんだけど、スーパーカー大好きだった自分はその曲名を模したグループの名前に見覚えがあって、それは、自分が好きな「ポップしなないで」のかわむらさんが楽曲提供したアイドルをフォローしてたんだけど結局そのグループは解散して、その後にグループのリーダーだったメンバーが加入したグループだったのでした。
その偶然の重なりに縁を感じて、ふたりを含むメンバーをフォローしていて、先にすごく好きになったのは先輩グループのユレルラさんだったんだけど、その後、「グルーミー」という、このキラーチューンに文字通りやられてファンになり、昨日の1stワンマンに行かせていただいた、という経緯です。
夢際りんさんと伶菜さんのおかげで自分の今の幸せがあります。本当にありがとう。
1stワンマンっておめでたい雰囲気あるけど、ファンもすごく幸せそうで、とても暖かい現場だったな…そしてメンバーの涙…この世でいちばん尊いものを見た。行けて本当によかった。ありがとうございました。


(グルーミー、ライブMVも素晴らしいけど、これは本当にキラーチューンだからMVがあったらいいのになと思います…)


この5組以外にも推しはいるのですが、冒頭にも書いたけど、大げさでなく、この5組のアイドルたちに、今年のいちばんつらい時期を救ってもらったと思っています。本当にありがとう。

自分にできることは推すことだけなので、これからも、自分の出来る範囲でですが推させていただきたいと思います。


やっとたどり着いた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?