見出し画像

YAJICO GIRL2024年2月11日(日) 横浜BUZZ FRONT " -BuzzFront 1st Anniversary 2MAN Show!!!- " W)YONA YONA WEEKENDERS

新宿でインストバンドを楽しんだお次は横浜でライブ。
YONAを見に来たのですが、毎週行ってるのであんまり語る事がないのと、YAJICOのライブは何度か行ってアルバムも全部購入しているほどには好きなのでYAJICOメインで書きます。

YONA YONAとYAJICOは何度か対バンイベントをしていて仲良しのバンド。
私が初めてYAJICOを見たのは、これまたYONA YONAと仲良しのバンドのSOMETIME'Sとのライブでした。
確かこれが2022年4月でした。
楽しそうに5人で演奏する姿が何とも可愛らしいと思ったのが第一印象。
その後はGOOD BYE APRILとのライブで2度新宿LOFTでライブを見ました。
やっぱり楽しそうに演奏するし、楽しそうに対バン相手のライブを見ている可愛い子達だなと思った。
その時撮影させてもらった懐かしい写真を見つけました。

ベースの武志君(左)とボーカルの四方君(右)
今は四方君の髪はどピンクになってました

自分たちの出番が終わって、お酒飲みながら対バン相手のライブをきゃっきゃっ言いながら見てたのが印象的。
昨年の新代田であったアルバムのリリースイベントにも行き、その後ラジオの公開収録も見ました。
5人って仲がいいんだなー、としみじみ思いましたね。

対バン相手のバンドさん達も皆YAJICOはほんとにいい子達と言います。
音楽もノリが良くて元気で、嫌いになる要素が何もない。

そんなYAJICOはやっぱりYONA YONAのお兄さん達からも可愛がられて何度も対バンしています。
この日は2マンだったのでお互いの持ち時間タップリ。
ギターの吉見君の足元にあったセトリが見えたのですが、14曲も演奏してくれていました。

1. Better
2. 美しき町
3. 流浪
4. FIVE
5. Surfing
6.忘れさせて
7. MissU
8. NIGHTS
9. 雑談
10. Airride
11.APART
12.休暇
13.幽霊
14.だりい

Xでファンの方がセトリをあげてくれていました

いやー見応えありました。
YAJICOの曲はタイトルも個性的なものも多いし、歌詞もけっこう独特。
ぶっ飛んだ感じではなくて、感性というべきか、優しい感じの歌詞だけれど文節なりワードなりが独特。
メロディもキャッチーでサビなんか1度聴いたら忘れないものが多い。

書きながら思い出しましたけど、この日YONA YONAでYAJICOの「街の中で」と「流浪」を一節歌ってました。
YONA YONAは対バン相手の曲を毎回こうやって一節入れてくれるので、相手のファンも「おいおい、YONA YONA最高かよ!」とファンを奪っていっています笑
でも2マンの醍醐味ですよね。
せっかくの2マンならこういうお互いのファンが喜ぶ事は積極的にしていただきたいです。

YAJICOの昨年リリースされた「Indoor Newtown Collective」いいアルバムです。とがった音楽が好きな人以外には、誰からも愛されるであろう曲がいっぱい詰め込まれています。


YAJICOからのいい流れを受けてYONA YONAの兄さん達のステージも楽しかった。
毎週行ってるんですけど、大好きなんですよねYONA YONA、中毒かな?中毒だな。
こういのって必ず推しメンがいると思うんですけど、全員なんですよ。
全員大好きなんです。
磯野くんは「こんなおじさん達を毎週見に来てくれてありがとうございます」と言いますが、おじさんって言わないで笑
おじさんだろうが、若者だろうが、おじいさんだろうが最高な音楽と空間を提供してくれるものは関係ない!

そして、この日もシンゴくんからセトリをいただきました。

11曲も演奏してくれていました。
このセトリにはないですがアンコールは「Open your eyes」でした。
磯野くんのギターのチューニングが若干ずれているように感じましたが、めっちゃ盛り上がりましたね!
あれ、そういえば磯野くんってチューニングしてるの見た事あったっけ??と今更ながら思いました。
歌がうますぎて、そんな些細な事でどうでもいいという説得力がある歌声です。

「終電で帰ります」は私のためにやってくれていると思い込むほどに大好きな曲です。きっと皆も自分のための曲ありますよね。
後、定番の「眠らないでよ」をやらなかったのが意外。
新曲の「春よ来い」とテイストが被るから外してしまったのかな。
「眠らないでよ」も大好きなので少し残念です。

そして日曜日のライブには大体「月曜のダンス」入ってきますね。
元気になれる曲でいいですね。
語る事ないと冒頭で言いながら、曲を見るとありましたね、語る事。
まだまだ喋れそうです。

そういえばAudinariesでは笑顔満開でドラムを叩くのにYONA YONAでは笑わないそうし君が、この日は珍しく終盤笑ってドラムを叩いていました。
楽しかったんですね、それを見て何だか嬉しくなりました。
ファンはチョロいのでそんな事で幸せになるんです。
演者さん達が楽しそうにしてくれていると、こちらも安心できます。

来週もYONA YONAのライブがあります。
この日もシンゴ君に「また来週ね!」と言って帰れたのが嬉しい。
次いつかわからないライブは寂しいですから。

シンゴ君から「いつも来てくれてありがとうってステージから見てるよ」って言ってもらえたのも嬉しい。
YONA YONAはファンの人達にこうやって気さくに接してくれるので、ファンは更に沼っていきます。
売れてもずっとこんな感じなんだろうな。
キイチ君がずっとファンの人とこんな風に接していたい人なので、バンド全体にいい空気が流れているのもキイチ君のおかげなのかなとも思ったりします。

昼のインストバンド祭りに夜のYAJIKO & YONA YONAで充実した1日でした。
素敵な1日をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?