見出し画像

つながるを募集します!

いつも応援ありがとうございます。つながる食堂ツナヤの伊藤綱康です。

9月17日にOPENしてからちょうど1か月。ありがたいことにほぼ毎回の完売で、ひたすら好きな料理をして、お客さんに喜んでいただけることが何よりうれしいです。

さて今回は、生産者や卸・小売の方々、飲食店の方々、学生などとのつながるを募集したく、記事を書きました。今後のメニューがまだ決まっていないため、ぜひ皆様のお力をお借りしながら、さいごまで営業したいと思っています。

◆ここまでの振り返り

ツナヤでは、道東の食材・地域・学生とつながる、をコンセプトに営業してきました。サラダの野菜は山根農園旬菜ガーデンさんから、出汁用の昆布やクジラなどは和商市場さんから仕入れたり、イオマンテの舟崎シェフや四季料理きむらの木村さんからレシピを教えていただいたりと、感謝でいっぱいです。そして、自分の知らない素材や知識と出会えることが本当に楽しいです。

他方、食材を仕入れる度に素材のおいしさに驚かされ、その素材そのものの良さを消さないようにメニューを考えるようにもなりました。うまくおいしさを伝えられるかというプレッシャーを感じつつ、改めて料理の楽しみ方に気づける機会になりました。

そして、アルバイトやイベントなどでお世話になった方々、道東でご活躍されていてTwitterなどで勝手に勉強させていただいていた方々などが食べにきてくださるので、こうして改めて感謝を伝えられる場を作ることができて良かったと実感しています。

◆今後の展望

この一か月で和洋中5種類のメニューを提供してきて、お客さんが入りやすいメニューの傾向がなんとなくわかってきました。

また、私はもともと中華とパスタを作るのが好きで、パスタは3種類やったので、今後は中華を中心にメニューを考えつつ、つながるを大事に料理で表現したいと思っています。

残るメニューはあと6種類。

大学4年間の集大成とお世話になった釧路への感謝というテーマを常に忘れず、自分の力を最大化しながら、道東の発展の力になりたいです。

◆つながる募集

現状、10月の最終週~11月の第4週の計5メニューがまだ決まっていません。

そこで、皆様にお願いがあります。今後のメニュー作りのため、つながるを募集します。詳細は以下の通りです。

〇生産者や卸・小売の方々へ(食材)

つながる食堂ツナヤでは、道東の食材を使用してきて、生産者や販売する方の想いや素材の良さを大事に料理を作ってきました。それと同時に、メニュー表やSNSでの情報発信によって、お客様にもその魅力を知ってもらえるよう心掛けてきました。

そして、まだまだ私自身が道東の食材の魅力を知りたいと願っています。

もし、使用させていただける食材がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。ぜひその食材ベースでメニューを考えたいと思っております。

〇釧路の飲食店の方々へ(地域)

私は、特に料理学校に通ったわけでもや飲食業の経験があるわけでもなく、料理の師は常にYouTubeで公開されている料理人でした。しかし、舟崎さんや木村さんから料理を直々に教えていただいて、その技術や考え方を目の当たりにして、大きな感動を覚えました。

飲食店の方々には、売価800円の定食で提供できる範囲で、メインとなるようなレシピを教えていただきたいと思っております。ジャンルは問いません。

大変図々しいお願いであることは承知しておりますが、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。

〇釧路の学生の方々へ(学生)

私自身、大学在学中に一般の方々とのつながりを持ちながら活動できたことが、成長できた一つの要因だと思っています。学内だけにとどまらず、たくさんの方々の反応やアドバイスをいただけたことで、考え方を省みることができました。

詳細は決まっていませんが、つながる食堂ツナヤでは、釧路公立大サークル カフェラボさんによるコーヒーとお菓子の販売が予定されています。

もし、釧路の学生で何かやりたいことがある方は、併設という形で場所をお貸しできるので、ご連絡いただければ幸いです。

サークル・個人でも構いませんし、飲食関係でなくとも、何か紹介したいものの宣伝などに利用していただくことも大歓迎です。

ぜひ一度ご相談ください。


★連絡先
【Twitter】つながる食堂ツナヤ (https://twitter.com/tsunagarutsuna)
【Instagram】つながる食堂ツナヤ (https://instagram.com/tsunagarutsuna)
【Facebook】店主 伊藤綱康 (https://www.facebook.com/tsunayasu)

★さいごに

本来、このようなお願いは自分からするべきですが、11月27日までの短い営業期間の中で、より多くの魅力を知りたい・伝えたいと思っています。

残り1か月半となりましたが、最後まで全力で営業していく所存です。

今後ともつながる食堂ツナヤへのご協力・応援どうぞよろしくお願いします。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?