見出し画像

びじゅつやってみよ その1「色のはなし」

幼稚園児さん、小学生さんと楽しんでいる我が家の美術のお教室。
このコロナ休校期間と同時におやすみしています。

でも、寂しいですよね。

この機会に、ちょっとのスキマ時間でできる「美術や芸術を作ってる要素」の世界を歩けないかとプリント作ってみました。

いろのはなし


その1
色(いろ)のはなしです。
ダウンロード後、プリントアウトするとそのまま使えます。
ちょっとした時間でできますが、色彩心理学でふれる課題と、デザイン(シンボルマーク・ロゴマーク)でふれる課題2点が入っています。

お教室等で御利用の際は、ご一報くださいね。



答え、必要ですか?


答えは、
⑴は、塗った人が考えた色でいいと思います。
その時、「この色を他の人が見て、どんな味だと想像するかなぁ」と一言を添えると、「見る人」「お客さん」が想像する「味」を一緒に探ることができると思います。ものつくりにターゲットが現れる瞬間です。「自分の作品を外から見る者」の出現!

⑵は、
冷蔵庫に入っている赤いソース、ケチャップの銘柄「デルモンテ」のマークです。リンク貼ってあるので見てみてください。
今までなんどもみたことあるのに。こんなに緑がピリリとしてるなんてと私は思いました。色の割合とか図とか形状については、またの課題。


小さい方も大きい方も、ちょっと脳みそシャッフルでリフレッシュです⭐️



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?