見出し画像

旅行は旅行前から旅行です。【旅行前に買ってよかったもの2019】

まずコーディネートを考えるのが面倒になる。

体が勝手にGUに向かう。
真っ白な店内でふとスニーカーの汚れが目に留まり、今度は靴屋に寄る。

こうなるとかわいいアクセサリーをつけたくなるのが乙女心というやつで雑貨屋へ。

あ、お泊り用の化粧水がないや。
と覗いたドラッグストアで限定リップに一目惚れ。

最後に圧縮袋とウェットティッシュ、あと便利そうなものなんかないかな、なんて百均に足を踏み入れたら、かわいそうに、お財布はぺちゃんこだ。


旅行前になると無性に買い物をしてしまう。
すぐに使うものを調達している感覚なので紐が緩くなるのだが、家に帰ってみると別に新調しなくていいものばかりだったりする。


そんな無駄遣いの中でも、ごく稀に「おお!これは!」というものと巡り合うこともある。


というわけで、
『旅行前に買ってよかったもの2019』
を紹介する。


①YAKPAKのバックパック

画像1

コロコロが苦手だ。不器用なんだと思う。
人をうまく避けながら歩いたり、階段で手際よく持ち替えたりできない。
もっぱらショルダー派だったのだが、これはこれで片方の肩ばかり凝ってくるし、首でカメラの紐と絡まって「あ゛ぁあもう!」となるので、はっきり言ってストレスフルだった。

で、思い切ってリュックに乗り換えることに。7000円ほどで衝動買いにしてはお高いけれど、まあとにかく便利!

まずこのチャックの多さ!
普通のリュックだと底に入れたものを出すのが大変。でもこれなら、一番背中側に予備の袋や傘などいつ使うかわからないもの、大きいところに宿で使う服とタオル、真ん中にお風呂関連、小さいポッケはモバイル関連、とシーンごとに入れておける。ホテルで荷物をひっくり返してパズルのように詰め直す〝脳トレタイム〟がなくなった。

そして、大容量にして軽い!
素材がスポーティーな感じなので、1日持ち歩いていても負担が少ない。雨には注意が必要だが、飛行機の機内持ち込みもOKなのがありがたい。

ひとつ言うのであれば、パンパンに詰めると私の体の2倍くらいの太さに膨れ上がる。それを担ぐとさながら〝アブラムシ〟のようになるのがネックではある。

②コーセー/メイクキープミスト

画像3

旅行のコスメ選びはキープ力が命だ。
いかんせんお直しの時間がない。でもメイクドロドロおばけとして写真に残りたくはない。旅行前日はよれにくいコスメドラフト会議を開催し、選抜メンバーがポーチに収まることになる。

そんな選抜たちのHPをさらに上げてくれる魔法のアイテムがこの化粧崩れ防止スプレーだ。塗装完了後の顔にぷしゅぷしゅ吹きかけるだけ。1200円程度とプチプラ の部類に入るが、これで別府の温泉も瀬戸内海の潮風も乗り切った。

これもひとつ言うなれば、乾き切る前のマスカラにスプレーしてしまうと、一から顔を作り直すはめになるので、マスカラは最後に残しておくのを忘れてはいけない。

③GU/スウェットワンピース
ユニクロ/クールネックTワンピース

画像3

荷物の大きい女はモテないというが、カバンを「凶器」と言わしめるほどの荷物持ちだ。心配症なので寝巻きは必ず持っていく。

スウェットワンピなら一枚で済むし、最終日は帰るだけのことも多いので外着としても使う。カラバリはあるが安っぽく見えない黒が押し。メイクはがっつり赤リップでかっこよく。一着分荷物を減らせるのでめちゃくちゃ助かっている。

夏はユニクロのクール素材のものがひんやりして気持ちいい。2〜3000円くらいだったと思うが、コーディネートを考えるのが面倒なときは普段も愛用している。


今年はお泊まりを4回もした。ピーチやフェリーを使ったり、友達に車を出してもらったり、あくせく節約したつもりなのだが、こうしてみるとその分のお金は結局旅につぎ込まれているように思う。これでは旅行に行きたいのか買い物をしたいのかわからない。

旅行は旅行の前から旅行です。財布の紐には気をつけましょう。

自分を指導しつつも、来年も浮かれ気分で買いまくるんだろうな、と諦めてもいる。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍代に充てさせていただき、今後の発信で還元いたします。