乳がん治療 34-DHP3回目 ドセタキセルで撃沈 [PER/HER/DTX療法] (過去ログ)
容赦なく症状悪化
[ DHP (PER/HER/DTX療法)3回目]
◾️当日〜1週間 浮腫みが不快になってくる
当日:体全体が浮腫み、不快な違和感大ありの脚で通院。
投与前検査の採血結果を見ると、赤血球、リンパ球、アルブミンなど許容範囲外が幾つかありゲゲッ・・・気が滅入るから見なかった事にする。
DHPの穿刺は、血管外漏出で針を刺し直したらつ腕の医師、期待するも最初は失敗、2度目に成功。過去の穿刺成功率はほぼ50% → 今後を考えるとCVポート留置が望ましい、主治医に話しておくと言われ期待が高まる。
投与は5時間、1・2回目より点滴スピードが早い。体調は悪化しているのにスピードは反比例・・・さっさと済ませ早く帰れって事 ?
2日目以降:動悸、口内炎、浮腫み、低血圧、指に痺れ、痛み、食欲減退ーヘロヘロ, ヨロヨロで背中を丸め何とか冷蔵庫に辿り着いても食べたい物無し、お湯の中に浮かぶ玄米ぐらいしか喉を通らず、吐き気があるのに体重は+2kgで、これは多分浮腫み分。週1回のリハビリマッサージだけが救い。
◾️2週目 動悸、浮腫み、口内炎、爪、鼻水ポタッ他、書き切れない
動悸:回数が増える。少し歩くだけで動悸、脚もだるく買物に出て後悔、何度も帰ろう思うが翌日は雨 、先延ばしにするともっと辛い・・・。緩やかな坂道がウラメシヤ
低血圧:上は常に70台。普段でも90台と低めだけど流石にフラフラ
浮腫み:日に日に悪化、利尿剤は、低血圧の為日に1度の制限。 ”通院服”は、帰宅時に浮腫みで脱げなくなるかもしれず、余裕のある物を選ぶ
足の裏と横:赤く痛く、剥けてくる皮をハサミでカット
爪:足の爪は付け根に黒さが増し、手の爪はこれまでになくぶ厚くなる
鼻水と脱毛:あっ鼻水が、と思う間もなく、時既に遅し。鼻水はポタッと落下。アスファルトに落下すると目立ち、誰かに見られていないかキョロキョロ癖がつく情けなさ。
眉・まつ毛以外、全身脱毛。治療終われば、皆んな戻ってきてネと願う。痛み止め薬:特に肩と腋の痛みに、その都度調整しながら服用。久しぶりのリリカは、痛みの緩和というより、強烈な睡魔で痛みに気付かなかっただけかもしれない・・・
味覚障害:前回より悪化
口内炎:暴走止まらず撃沈、思い出すのも嫌なこれ ↓ ≡マトメテミタ≡
◾️3週目 血圧上は70台 浮腫み引かず
血圧の上は常に70台、浮腫み対策の利尿剤ラシックスを増やすと、途端に具合が悪くなりソファから離れられなくなる。
口内炎が治ってきて、口に物を入れられる様になる。
AC後半から珈琲党を返上。ルピシアの紅茶を口にする事が多くなる。気に入っていたのはダルマ(5521)、とスパイス(5501)
翌日は4回目、その前にと往復バスで買物に行き後悔。自分はどうせ食べられなのに息子の食事は作らないと、なんて真面目に思っていた。
≡今にして思えば簡単に済ませる事はいくらでも出来たのに。
イヤイヤこの週は本当に辛かった。けど副作用は、そのうち、時間が解決
#乳がん #DHP #ドセタキセル #口内炎 #足の裏 #副作用 #血管痛 #浮腫み #抗がん剤
<蛇足>
飲み物で気に入っていたのは、ルピシアのマンゴーとピンクペッパー入りのDARUMA(ダルマ5521)。
今考えると味覚障害で味は? だったかも、なのに、日記によく登場。多分、嗅覚はそう悪くなかったから、”美味しい”と感じていたのかもしれない。
飲み物は好みがあるから手土産には難しいけど、100 種類のティーバッグが入ったこれはちょっとした集まりや差し入れに、人数分持参するのに重宝。
サポートで、同居を始めたカタツムリの飼育ケースを買いたいです。