見出し画像

調味料の不思議~たまご~

みなさん、こんにちは!つむじです。noteへお越しくださいましてありがとうございます。

今回はゆるっとした内容です。

先日、料理をしていて、ふと不思議に感じたことについて書いていきたいと思います。

「卵」だけを使った料理ってたくさんありますよね。目玉焼き、玉子焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ、、、etc
(醤油や砂糖などを加えたりするかもしれませんが、)

挙げた4つの料理「目玉焼き」「玉子焼き」「ゆで卵」「スクランブルエッグ」を食べる時に使う調味料は何ですか?

私は全部違うんです。

目玉焼き⇒マヨネーズ
玉子焼き⇒醤油
ゆで卵⇒塩(たまにマヨネーズ)
スクランブルエッグ⇒ケチャップ

材料は「卵」しか使っていないのに、「調理方法」が少し違うだけで調味料が変わってくるんです。なんだか不思議ですよね。

ちょっと考えてみると、その調味料を食べたいからその料理を作っているような時があるように感じます。

みなさんもこんなことありませんか?

では、また次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?