動画で見て作る♩「サンドイッチつくろう」

tsumuguのIzumiです。

さとうわきこさんの絵本「サンドイッチつくろう」
をご存知ですか。

親子でサンドイッチの具を準備し、みんなで
楽しく食卓を囲むシーンがとても印象的です。
中でも顔に見立てたサンドイッチを作ったら
楽しいだろうなと思い立ち、子どもと作れる
ようにレシピを考えました。



1 材料

卵3個・じゃがいも2〜3個・人参1/3本
ハム4枚・スライスチーズ4枚
食パン(山型パンや角食パン8枚入などお好みで)
野菜(レタス1束・きゅうり2本・トマト2個)
マーガリン・マヨネーズ
塩・こしょう

★その他用意するもの★

包丁・まな板・エッグカッター
ボウル・スプーン


2 作り方

1 ポテトサラダを作る
2 野菜を準備する
3 ゆで卵を準備する


3 親子クッキングを楽しむコツ

子どもと一緒に料理すると、時間がかかったり、こぼしたりと大変ですよね。そこで、レシピでは大人がある程度下準備をした上で、子どもが参加できるよう工夫しました。

また子どもの年齢や性格に合わせて、少しでも子どもが参加できるような場面を心がければ、満足度もあがるように思います。サンドイッチの具を自分で好きなようにのせるだけでも楽しいもの。子どもは自分で作ると何でも美味しいようで、苦手な野菜にチャレンジすることもありますよ。

1 大人が先に材料を下準備しておく。
2 事前に子どもに絵本を読み聞かせイメージを膨らませておく。
3 大きな子であれば買い物から参加してもらうのもよい。

親子で楽しい時間になれば嬉しいです!