見出し画像

昨日は今日の昔の事

今日は私のコレクションのお話です。

私は東京にある、とあるマンションに住んでいるのですが、そんな私の部屋には1つ倉庫が付いています。
大きさにしておよそ1畳程度のその倉庫は、居住部分とは完全に切り離された玄関の外にあり、日常生活には不要なものを放り込んでおけるスペースがある。ここが自由に使えるというのが決め手になって、引越して来ました。
住み始めて彼此5年くらい、ですね。

唐突に私が移り住んできた街をチラッと紹介しますと、
 ①愛知県のとある町で生まれ育ちました。都会とも田舎とも取れぬ、中途半端で良い街です。18歳まで住んでたのだから、ちょうど私の半生を過ごした故郷ですね。
 ②大学進学を機に関西は兵庫県へ。初めての独り立ちにワクワクしっぱなしだったのを覚えています。現実は超ウルトラハードモードなド田舎でしたが、そこで出会った友人や経験は今でもよく覚えていて、ついさっきも思い出していました。
 ③大学を卒業後に、アメリカはシカゴへ。英語が出来ぬ。英語など知らぬ。そんな22歳が降り立った、初めての大都会が海外でした。日本人いないし、楽しかったし、苦しかったし、寒かったし、都会凄いし、感動しっぱなしな一年半でした。
 ④留学から帰り、地元で2ヶ月余り資金を調達した後は、愛知県は名古屋市へ。初めての就職です。その時就職したのがシステムエンジニア。転職は今後数回することになりますが、今にも繋がる良い仕事をこの時に選択出来たなと自分で自分を褒めてあげたい。
 ⑤職場の移転と転職を機に、神奈川県へ。神奈川県は名古屋以上に栄えている横浜は避けて、住みやすそうな街にしました。(後から調べると、治安はあまり良く無かったみたいですが)神奈川というのは、横浜や川崎に目が行きがちですが、鎌倉や茅ヶ崎、江ノ島などの湘南、横須賀など、選手層が非常に厚い件ですね。県の知名度よりも市や街の知名度が上というのは、愛知県や三重県に通じるところがあります。
 ⑥オフィスの移転と共に、東京へ。現在住んでいるところですね。東京とはいえ、住んでいる場所は夜になると人は余り居なくなり、静かでとても気に入っています。また最近、転職の話が出ているけれど、東京にいる限りはきっとしばらくは住み続けるのでしょう。家賃は高いけど。

引越しをしてきたその土地土着では、出会いと別れに良き思い出や残念な印象など、様々な感想を抱くことがあります。しかしながら私は比較的ハズレは引いていないかなとも思うわけです。上に書いた6点、どこを切り取ってもそれぞれに良い思い出があり、私なりに楽しんでいました。楽しいって大事ですからね。
なので、その土地土着で買った思い入れのある品や、これこそが思い出だ!っていうモノも、俺はこれをビンテージにするんだっていうモノも、歳を追うごとに段々と増えていく次第な訳であります。
そういった品を日常とは切り離して保管できるこの倉庫のあるマンションは、私にとって非常に都合が良く出来ています。
これも私の資産管理システムの歯車の一つですね。

気分はまるでワンピースのゴール・D・ロジャー。

おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。
探せ!
この世のすべてをそこに置いてきた!

まぁ、探さなくても倉庫にあるんですが。でももし、次に何処かへ引っ越すとしても、きっとこの「倉庫あり」という条件は必須条件の一つに食い込む事でしょう。

さて、話を戻しましょう。今日はコレクションのお話し。
そんな私のマンションの倉庫に眠るお宝のお話しです。

今日は転職活動と未だ慣れないテレワークにも一区切りがついて、Youtubeで動画を垂れ流しながら仕事をしていました。
BGM代わりになんですが、ランダム再生していると、懐かしい動画に当たったので特別にご紹介をば。

https://youtu.be/yLOvEDYBp3U

( ´ ▽ ` )。oO (noteってYoutube埋め込めれないんだね)

出ました、我らが阪神タイガースの2003年9月15日の試合。
この試合、阪神タイガースはM2で広島戦を甲子園球場で迎えていました。
優勝する条件は、
1. 阪神が14:00開始の広島戦に勝つ事。
2. 16:00開始の横浜vsヤクルト戦でマジック対象チームのヤクルトが負ける事。
この阪神vs広島戦、終盤まで2-2と非常に拮抗した試合が続いたのですが、9回裏の赤星選手の外野を超える劇的なサヨナラヒットで勝利。優勝マジックを1とし、その後に16:00開始の試合でヤクルトが敗北したことでセリーグ優勝を成し遂げた、歴史が動いた日です。

試合前に並んでいたファンに対し、テレビ局のレポーターから「いつから並んでいたんですか?」と問われ、「18年前からです」と答えた阪神ファン。
サヨナラヒットを打った赤星選手と最後に熱い抱擁をする星野監督。
そして星野監督の筋書き通りの、甲子園球場での胴上げ。
感動の瞬間がそこには詰まっていました。

大学時代、関西にいた私は周りの熱狂的な阪神ファンの友人が非常に多く、至極当然な流れで、ささやき秘術からのマインドコントロール下に置かれ、そしてこの瞬間に立ち会えた事を友人と一緒になって歓喜していました。
うん、よく覚えています。

そんな、思い出が呼び起こされる動画でした。
これを見た私は、ふと一つの思い出の品を思い返します。

あれ、確か倉庫にしまってたよな。とお昼ご飯を買いに行くついでに見てみるとありました。

\\ジャーン//

画像1

阪神タイガース2003年の優勝記念たばこ。(セブンスター、新品未開封)

仲の良い友人に、「良いか、絶対吸うなよ、絶対だゾッ!」ってダチョウ倶楽部みたく言われてたんですが。えぇ吸ってませんよ、吸ってませんとも٩( ᐛ )و
スカシという名の高等技術です。
賞味期限なんてとっくに過ぎてて(平成16年5月)、もうモノとしての価値はありませんが、思い出として未開封のまま保管しています。
私はこれをまた長い年月をかけてビンテージにするのだ。

思い出はプライスレスとは良く言ったもので、もはやこんなモノ、今後手に入れることは滅多に出来無いでしょう。
そういうものを、私の日常生活とは少しだけ切り離された場所に色褪せさせずに保管出来る倉庫。おすすめです。
もし、お引越しされる予定のある方は、良かったらお部屋探しの条件に追加してみませんか?

また機会があったら、私のお宝を紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?