見出し画像

テレワーカーのお隣で

 コロナ禍のおかげで夫はテレワークになった。夫は会社員で、もともと在宅勤務を望んでいた。私は自宅で仕事をしていた。私が日中も一人にならなくて済むと、夫婦でもろ手を上げて喜んだ。一人でいると心細いのだ、私は。
 我が家に空調のある部屋は一つだけ。なので年中、同じ部屋で顔を突き合わせている。お互いにかまわれたい犬気質なので、それで円満にいっている。机も一つしかないので、テレワークの夫も当然私のパソコンの横にパソコンを並べる。パソコンに向かって仕事の会話をしたりしている夫のとなりで、私は見えないように仕事をしたり遊んだりしている。夫の仕事中は、待てをされている犬のごとく、お利口に大人しくしている私。私のスマホにはなめこと、かえると、マンボウが住んでいるので、暇つぶしにはことかかない。
時には昼寝をしていることもあるが、夫は腹を立てることもしないのでとても気楽だ。ただ、私のいびきが夫の仕事相手に聞こえていないかが気がかり。

 仕事先との夫の会話を聴いていると、私は対人関係が苦手だと改めて思い知る。空気を読みすぎる私は、相手の話を聞き返したり疑問点を質問するのがとても苦手なのだ。相手にとって嫌であろうことを伝えるのはもっと苦手、胃が痛くなるくらいだ。
 そして、仕事をしているときの夫はかなりカッコいい。持てる能力をフル動員して働いているのだから、とても素敵にみえる。結婚して長いが、仕事モードの夫に惚れ直した。愛情表現がとっても素直な私は、もちろん惚れ直したと夫に告白した。結果、夫の機嫌はとてもよくなった。

 世間ではテレワークが始まって夫婦仲が悪くなったという話も聞く。でも、私達夫婦のように愛情が深まった夫婦も少なくないはずだ。





お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。