見出し画像

You are so beautiful

「やる気が出ない」なんて、あなたにしては珍しいですね。

「仕事が楽しい」と言って、仕事に勉強会にと忙しく飛び回っているあなたは、常に突っ走っているイメージです。
あなたとは40年位の付き合いになるけれど、弱気なあなたをみるのは高校以来かも。社会人になってからは、愚痴こそこぼせど弱っている姿は見せなかった。

だから、メールの文面以上に実は落ち込んでいるのかと心配しています。でもあなたは心配されると、また強気に振舞ってしまうでしょう? だから私も軽い文面で返信しました。とにかく温かい物を口に入れて、肉を食え。まず肉体からコンディションを立て直しましょう、と。

私には弱った姿を見せまいと気を使ってくれているのかな。まあ、うつ病の人間に暗い話はしにくいだろうな。

あなたのイメージソングは、槇原敬之のYou are so beautiful
輝いているあなたに憧れている私を知っているあなただから、仕事が大変と私には言いにくいでしょう。


だから私は、今回あなたがこぼれるように伝えてくれたのが嬉しい。私の感情や調子のアップダウンにさんざん付き合わせてきたから、私もあなたを支えたい。あなたがほっとできる相手でいたい。
できるなら、熱いお茶を入れてあなたのそばに座りたい。黙ってニコニコしながら。
話したくないなら黙ってていい。あなたの好きな槇原敬之の曲とお茶菓子を、そっと差し出してあげる。


ぼやきたくなったら電話して。電話で話すのはできるから。
私、傾聴は得意なんだ。全部聴いて、全部受け止めるから。

私はいつでも変わらず、ここにいるから。
何時間でも話を聴くよ。中学生の時のように。

お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。