見出し画像

10月20日 素っ裸で跳び跳ねた朝のはなし

こんばんは。津麦ツグムです。
すっかり寒くなりましたね。先日はお風呂の話でしたが今回も浴室関係です。
現在約週4日在宅ワークをメインでしている社畜にはこれといった出会いもなければ変化もありません。

タイトルからわかるように、今回は素っ裸で朝からジャンプしてました。
とうとう薬にでも手を出したのかと思われそうですがそんなことではありません。あくまで素面です。
いっそ酔ってるかラリってるかだったらよかったのにとも思います。
時間は遡り、本日の朝の話になります。
午前9時を少し過ぎた辺りにようやく目を覚ました私は時計を見て、見ないふりをして、また見ていました。
始業まであと30分切ってる。
朝食はもともと食べないタイプですので問題ありません。
朝やることと言えばせいぜい珈琲を淹れて煙草を吸って、シャワーを浴びて、また煙草を吸って、珈琲を飲む。
珈琲と煙草が2回繰り返されているのは誤植ではなく本当です。
そこを2周してようやくぼちぼち頭が回ってきます。ニコチンとカフェイン漬けの生活をだいぶん長いことしているので、こんな体に・・・
もっとも少し前に流行ったルーティンというやつの一種なのでそこまで困っているということもありません。
習慣って結構根付くと安心感とかに繋がります。同じことを刷り込むことで、同じテンションに持っていける、みたいな。
私は別にアスリートでも一流ビジネスマンでもなんでもないのでそこまで本気でやっている訳でも、そうしたくてそうなった訳でもないのでなんとも力強くルーティンのよさをアピールするみたいなことはできないのですが。

ルーティンと煙草と珈琲はさておき。
今朝はそんな悠長なことはできそうにない時間に起きてしまったわけです。
とりあえず珈琲は仕事しながら飲めばいいとして、煙草とシャワーは欠かせません。
シャワーを浴びないとなんとなく眠くてダルい。そんな状態でパソコンの前に座ったら確実に寝る。
ということで、43度の熱めのシャワーを浴びます。なんかテレビかネットで、交感神経を活発にするためには熱いのがいい!と見た気がします。何度がよかったかは覚えていませんが、特に困っていないので43度。あと、設定変えるのが面倒くさい。
いつもだったら15分くらい入っているのを5分に短縮。

目が覚めればいいんだよ!

勢いよくお風呂場の曇りガラスを開けます。
我が家は独身のアパートに良くあるタイプの間取りで、キッチンの横に風呂場があります。
キッチンとトイレ、洗濯機、風呂場が全部近い場所になっており「便宜上水使うところはまとめました」という極めてシンプルな作りのおうちです。
そしてキッチンの天井にあるのは火災報知機。
ありますよね。
ガスのタイプと煙のタイプがあって、我が家は煙を感知するタイプです。
勘の良い方は薄々気づかれたかと思います。

はい。正解です。

勢いよく解放した風呂場から湧き上がる水蒸気。真上には火災報知機。
「火事デス火事デス。火事デス火事デス」
すごい音量で光りながら鳴く報知機。
ちゃんと仕事してくれるなあ、と一瞬思ってぼけっと見上げていたのですが、大事になる前に消さないと!と我に返ってとりあえずブレーカーを全部落としました。
報知機の電源は建物や部屋によってはその部屋の電気を使っているので、ブレーカーを落とせば静かになります。
以前住んでいた部屋はまさにそのタイプでした。
そしてなんで知っているかと言えば、同じことをやらかしたことがあるからです。ちなみに今回で通算4回目です。風呂上がりの誤報。

1度目は学生時代のアパート、2度目は以前住んでいたマンション、3度目は会社の寮、そして今回。
どうやら私は1週間以上滞在する場所では必ず報知機を鳴らしているようです。

しかし今回はどうやらブレーカーで落ちるタイプではなかったらしく鳴りやみません。
我が家はなんと木造アパート。火事とかだと思われたらマジで洒落にならない。
焦った私はとりあえず、と第2の手段に。大抵誤報の時用に報知機の下部にはスイッチがついてます。

たぶんあそこらへん!!とがむしゃらにジャンプします。全裸で。

本体には手が当たるのですが、どうにもどこがスイッチかわからず苦戦します。
10回ほど全裸ジャンプをしてからようやく「椅子!!」と当たり前のことを思い出しました。
なんかサイレン系の音って人を正気じゃなくさせると思うんですよね。めっちゃ焦る。
ちょっと「落ち着いて行動してください」くらいの優しさをアラームに忍ばせてくれてもいいと思います。

ようやくブレーカー→ジャンプという遠回りを経て椅子に登って無事、報知機を鳴り止ませることに成功しました。
ブレーカー落とす必要ある?と思われた方いると思います。

はい。必要ありません。ただの錯乱した私がいつもやっている癖です。

ということで、本日は朝からちょっとしたエクササイズをお風呂上がりにしまして、濡れた髪のまま若干疲れてお仕事始めました。

先程珈琲をいれる為にキッチンに向かってふと見上げたら、かなりわかりやすいところに停止ボタンありました。
人間焦ると正常な判断ってできないものですね。
皆様も、どうぞ冬の風呂と火災報知機にご注意ください。

今回は飛んだということで、仕事中ひたすら流してるFly with me です。
聴いて5秒でテンション上がる合法ドラッグとなっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?