見出し画像

好奇心旺盛をプラスに変える習慣

私は気になることや興味が湧いたことにすぐに飛びつきたくなる質です。

いつもいろんな事にアンテナを張ってて、あれも気になるこれも気になると思っては同時並行的にあれこれと調べます。
ですがどれも表面的を舐める程度に調べてそれで終わってしまうので、大して身にもならないし成長もしません。

こんな自分を変えたくて最近始めた習慣がwant toリストの作成と、早く早くと急く自分に心の中で「待って。」と言うことです。


Want toリストがもたらす価値

want toリストを書き出すことで、ぐるぐるしていた思考を落ち着かすことができ、ひとつずつのことに順に手をつけていけるようになりました。

リストを作る際の条件が2つあります。

  1. 書き出したwant toの中で優先順位をつけて、優先順位の高いもの(つまりTODOに近い)から手をつける

  2. その日のマストタスク以外は繰り越し可とする

その日に書いてできなかったものが、別の日にも度々リストにあがってくるなら、それだけやりたい思いが強いということ。
言霊(ことだま)って不思議と本当にある気がしていて、頭の中で思っているだけじゃなくて何度も何度も同じことを書き出していたら「いつかやりたい」が「よし、やろう!」になりますし、やるために障壁があるのなら、どうやってそれを打破しようか考えるようになります。

もう一つの習慣である自分を止める言葉については、もう少しいい言葉を探しているけどまだ見つかっていません。

仕事でもプライベートでも前ばっかり見て次のことばかり考えている私は、肝心な今を見てなくてインプットもアウトプットも中途半端になりがちです。

もっと今を大切にして、ひとつひとつを着実にやっていきたい。
そのために、焦る自分を「はい、深呼吸して〜。ちょっと落ち着いてみようかー」って止められるいい言葉がないかなぁと考えています。

何が言いたいかわからないですよね、すみません。
まとめ方もよくわかりません、すみません。

noteに書き出したい気持ちばかりが先行して、読者視点を無視した内容になってしまい恐縮です。

ほかの方のnoteでいいなと思ったものを、♡するだけでなく複写してみたら構成力があがるかもと思い、これから実践予定です。

まだまだ発展途上だけど、頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?