見出し画像

地方移住について考える

私は現在大阪府大阪市に住んでいます。
お世辞にも自然が多いと言えないこの環境に若干の不満がありもっと自然豊かな地方へ移住を検討しています。

今日は長野県伊那市の方に、移住について相談をしました。話してみて驚いたことですが、今は移住に対する補助がたくさんあって思ったよりも移住のハードルが低くなりました。
一方で、いまの持ち家や夫の安定した仕事を捨ててまで行く理由があるだろうかと悩んでしまっているのも事実です。

メリットデメリットをあげることで、判断材料としたいと思います。

■移住のメリット

・自然が多いので、散歩コースがたくさん
・子供がのびのび走り回れる場所がたくさん
・今は移住の補助などが充実している
・地域を選べば公立でも、画一的では無い子どもに寄り添った教育の小学校を選べる
・念願だった自給自足もやる気さえあればできる
・伊那市の場合、クーラーが要らない気候のため光熱費下がる?


■移住のデメリット

・不便(徒歩圏内にコンビニなし、ゴミ出しも車移動、最寄り駅には歩いて行けない)
・賃金水準が都会に比べ安い
・老後は便利な都会のほうが住み良い
・単純にお金がかかる(家を売って新たな住処を探し、仕事も探し直し)
・高校の数が少なく、高校に上がるとともに遠くの学校で寮暮らしをする子供も居る


そもそも私たち夫婦は何のために移住を希望しているのか。
1つはもっと自然豊かな環境で朝の散歩を楽しみたいから。また自給自足(自分たちの食べる分を自分たちで育てる)の生活をしてみたいから。
子どもの教育環境云々は後付けだったりします。

こんなささやかな理由で、大きなリスクを負ってまで移住するのかと考える一方で、今の想いを大切にしたらいいと言う思いもあります。


実際に移住された方はどんな理由で移住を決めたのでしょうか。そこに迷いや不安はなかったのでしょうか。
また、老後や子どもが巣立ったあとはどうして行こうと考えられているのでしょうか。

どんな意見でも、もらえると嬉しいのでご意見いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?