思考の推敲:チーム編成編

編成編ってちょいおもろいよな。

はじめに

 いつもに増して個人の感想であるということを強く言いたい。
 今回はチームの構成についてのお話です。ローバが好きだけどなかなか最近使わないこととかに関しても話す予定(未定)

大まかに組むとしたら

個人的には、
リコンキャラ+移動キャラ2
あるいは
リコンキャラ+移動キャラ+自由枠
という構成が丸い気がする。いわゆる移動キャラ・リコンキャラを省いた13キャラを自由枠と勝手に呼んでいるのだけれど、この自由枠が1番曲者で、じゃあどのキャラ選んでも移動2枠と同じくらい強いんか、と言われればそうではない。チームの動きを決める一要因と言っても過言ではない、と思う。多分。わからんけど。

なぜ自由枠2ではダメなのか?

 今回の主題。まあダメとは言わんけども。
 自由枠といえば聞こえはいいが、要するにこいつらは必須級である移動キャラ、リコンキャラ"""以外"""の奴らなんだよね。となれば、1枠入れるだけに留まらず、必須級をおしのけて入る枠なんてねーのだ(雑)。
 それは言い過ぎとしても、自由枠を2キャラ採用するならやっぱりある程度のスキル・パワーは必要になると思う。最低限居るだけで強いレイスやブラハとは違って、自由枠はある程度使いこなせていないと役割を果たしにくい。もう1人の負担がすんごい事になるから。しかも2枠ということは、移動かリコンどちらかは居ないわけだから、自由枠でそこを補わないといけない。

 例えば、レイス+ミラージュバンガの構成。これはリコンが居ないから、索敵をみんなでする必要があるんだけど、ミラージュバンガが戦闘以外で何もしなければ前線・移動・索敵をレイスが1人でしなきゃいけなくなるわけだ。となると、スモーク+デコイで疑似索敵とか、普段の自由枠以上の使い方をしてレイスの負担を軽減しないとチームのパフォーマンスが落ちるわけだ。

 故に、自由枠は基本1がいい、と紡戯は思うのです。

自由枠キャラについて

こいつらを採用する以上は、移動キャラ2枠とかよりもある程度メリットが欲しいよね。っていう。
自由枠、野良とかで来た時の紡戯さんのイメージをまとめてみました。

つよつよ自由枠

・ジブラルタル
神。(練度高い人に限る)強いジブに限っては、レイスブラハを押しのけて入りうる説。欠点はむさ苦しいのとくそムズいことです。
・ホライゾン
アビパッシブウルト全てが強い。特に上方向っていう他のキャラでは広げられない射線を作れるのが天才。
・アッシュ
強い人が使うアッシュってなんであんなに強いんだ?(強いからです。)1人で射線開拓も拘束もポジ取りもできる万能くん。難しいのだけマイナスポイント。
移動枠では?という声は聞こえません。短すぎる。


まあ普通に自由枠って感じの人達

・ライフライン
なんか初心者向けってイメージあるけどクソムズくねえか?本人の立ち回りもチームの立ち回りもライフライン専用にしないといけないので苦手。

・バンガロール


前述の通り。使い方によって利害が大きく変動するキャラ。

・コースティック
 マップやチームの動きによるけど、割と強めだと思っている。敵にいるとマジで面倒。

・ワットソン
 同上。

・レヴナント
 僕は嫌いです(ということは結構強い)。キモがられてニチャりたい人にはオススメです。

・ローバ
 僕は好きです(ということは結構弱い)。物資=戦力になりうるので、いると重宝します。アビも疑似虚空で便利。パッシブはゴミ。

・ヒューズ
 ヒットボックスでかいおじさん。実はこのゲーム、投げ物がめちゃくちゃ強いので、パッシブで倍持てる上にアビリティで無限に投げれるヒューズもそれなりに強いです。ヒットボックスがでかい。ウルトを使いこなせるようになるとかなり脅威になります。あとヒットボックスがでかいです。


ちと役割持てるか怪しい自由枠たち

・ミラージュ
 索敵撹乱強襲なんでもござれだが、どれもほかより微妙。というか、他のキャラありき。味方に負担をかけない、という意味では最難関だと思う。タイマン最強の人間が使うとバケモンになります。味方が足止めしてタイマン環境作るだけでgg。

・ランパ
 アビリティにしてもウルトにしても、位置取りや自分・相手の遮蔽等、めちゃくちゃ考えることが多いキャラだと思っている。そしてそんだけ考えられるならレイス使った方が強い。気がする。

・マギー
 あんた役割あるのか…?
 真面目に書くならアビリティはだいぶ強い。ダメトレに勝てるの前提だけど。


まとめでまとめたいけどまとまらない

つーことでチーム編成、というか移動リコン以外のキャラクターたちのお話でした。俺が勝手に思ってるだけのな。
 正直こいつらは扱いづらいけど、上手いことやればディシディアのユニーク的になんにでもなれると思うんですよ。どのキャラにでも言えることだけど、使いたいと思うなら研究しよう。理解しよう。

最後に1つ。

誰が何言おうと使いたいキャラ使おうな!!!!

あでゅー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?