見出し画像

タロジロとプペルと私の偏愛

地元の子どもたちに8000枚のプペル映画のチケットを配ってからまもなく半年。 
 
「プペル観たよ」の声がチラホラ届き続けます。 
 
SNSにのって、
母や妹をとおした伝聞で、
友人知人からの声で。 
 
たくさんの仲間の助けを得て、今も子どもたちの笑顔に癒される日々に感謝です。 
 
 
だけど私の心は真っ黒だったんだな。 

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼タロジロと同世代へプペル物語を
━━━━━━━━━━━━━━━━

プペルとともに歩んだ2020下半期から2021年明け。
 
私はタロジロと同世代の子どもたちに、プペルの物語を知ってほしくて映画のチケットを配りました。 
 
プペルはたくさんのメッセージが詰まった物語。 
感じとるすべてが愛おしい気持ちに違いないです。 
 
 
なのに私は私の感情を伝えたかった。 
 
 
自分を信じて。
勇気をもって。
どんなあなたも愛してる。 
 
 
周囲の声は自分の声ではない。
自分を信じる勇気をもってほしい。 
自分を信じれば人生はきっと愛に溢れる。 
 
 
愛に包まれた人生は幸せな気がします。 
 
そして。
愛の溢れる環境を私はタロジロに与えたい一心だけで、やみくもにプロジェクトを進めました。 
 



そう。 
ただのエゴ。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼社会から抹消された非力な私
━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年5月コロナ来襲。 
私はタロジロを守れませんでした。 
 
一次情報がどれなのかすらわからない。
だけどあらゆる決断をしなくてなならない。 
 
 
タロジロを直接囲む大人たちは「みな一緒」を選択します。 
 

淡々と尋ねる私。 
あなたはどー考える?
あなたはどーしたい? 
 
あなたはどーやって子どもたちを守りたいんだ?
 
一切届かない。
かき消される。 
 
社会から存在を抹消された母親の声なんて無音です。
https://youtu.be/SHJnYVfiU9U 
 
 
 
あの5月。
狂った私は署名活動もします。
3日で集まった署名は35筆。
2020年5月時点での私の信用です。 

 
私はタロジロの命の決断をできませんでした。 
判断に携わることすらできませんでした。
 
 
我が子を守れない私は非力で劣悪な親だ。 




━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ほな優しい世界を拡げればええか
━━━━━━━━━━━━━━━━

タロジロの手を握れない私はクルヒモクルヒモ妄想をつづけます。 
 
ある日ふと。 
 
タロジロに「えんとつ町のプペル」を読み聞かせした景色がフラッシュバック。 
 
 
泣きながら絵本を読むお母ちゃん。
苦笑いするタロジロ。
絵本をめくりを代行するタロウ。
母の背をそっとさするジロウ。
 
 
そして。 
なによりもあの美しい物語。 
 
 
プペル物語をタロジロのお友達が知っていればいいや。 
 
そしたらタロジロは優しい世界で心を育める。 
お母ちゃんおらんでも大丈夫やん。 
 
 
アホみたいやけど私は真剣です。
だからチケットを配りました。 
 
うん。
いつも私は自分勝手。 
 
だけど。
 
 
 
自分勝手なこの偏愛が私の魅力なんだな。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
タロジロ。
 
生きとるか?
会えんな。
でも大丈夫!!  
 
今の愛が届かんでも平気やで。
すでに溢れながら廻ってるんやから。 
廻りだしたらのノンストップや。 
 
その愛抱えて勝手に育て! 
自分を信じて。
あきらめないで。
お母ちゃんもがんばる!!
 
 
私の人生に舞い降りてきてくれてありがとう。
お母ちゃんは今日も幸せです。 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

【タロジロとプペルと私の偏愛】Facebook編(2021.06.19記)

▼愛に溢れる変態集合コミュニティ

▼チケット配布動画


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,756件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?