マガジンのカバー画像

Movie

3
ツムギアムの動画を紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

岩手の漁師さんとの協働。ワカメの、ワカメによる、ワカメのためのメカブ会開催しました!

ツムギアムのライターwacana*は、ワカメ大使をしています。 東日本大震災の後、水中の瓦礫撤去のボランティアで、岩手と宮城に通い始めて、2012年2月に、岩手で、運命的な出会いをします。 「今日、これ持って帰れー。」 と一緒に作業していた漁師の佐川さんから、渡されたのがワカメでした。 今までも漁師さんから、美味しい魚や貝を貰ったことはありましたが、ワカメですよ。 どう見てもワカメ、されどワカメです。 しかし、これがただのワカメではなかったのです! 「早採りワカメ」「間引

//新温泉町はこんな場所//様々なところを紹介

近くに山がある海は、豊かであると言われている。 それは、降った雨粒に山の恵が含まれて川を流れ、海に届けられている。 その養分を小さな生き物が吸収し、それを大きい生き物が摂取する。 こうやって山の恵が生態系に広がっていく。 兵庫県の北西部で鳥取県に接し、日本海に面したこの新温泉町は、まさにそれである。 そこに住む人々もまた、豊かなココロをもっているように感じた。 そんな新温泉町をのぞいてみませんか。 ちょっとしたきっかけや縁が、人生を変えることもある。 わたしのように。 映

年をとっても、三尾でお喋りしながら生き生きと暮らしたい。

海に面した小さな静かな村に、たくさんの笑い声が響く。

 何か特別なことがあったわけではない。 それは、彼女たちにとってはいつものこと。 日本海の山陰海岸国立公園に面した、兵庫県の新温泉町『御火浦海岸(みほのうらかいがん)』に、三尾(みお)という村がある。 廃園になった保育所を拠点に、名産の天然ワカメと、郷土料理のイカのなれ寿司を残していこうと活動している「御火浦村おこしグループ」のお母さんたちが居た。

 そんなお母さんたちが、守りたいもの、大切にしているものは何か。