見出し画像

卒業します

2018年9月 開店からキッチンスタッフとして
お料理させていただいてきました。

1月末にお店を卒業します。

心とからだ、人間関係…
あらゆるものが食で結ばれていて
その温かみが
光のバトンのように広がって欲しい

そして食を中心に四季を感じきるための
場所が欲しい!!って願っていたとき

足立区に親子カフェがオープンして
しかもキッチンスタッフを募集しているって
FBフレンドさんの投稿で知ったことが
このご縁の始まりでした。

・食について
・居場所作り
・地域との関わり
店長のブログを読み漁り、
大切にしたいポイントが共感できること

そして面接の時
「このお店で働く先に独り立ちは考えてる?」
と聞かれ、考えていると答えたわたしに
「そういう人を応援したい」と
返してくれたことがとても嬉しかったのと
同い年なのに凄いなって思いました。

食に携わる仕事は16年以上してきたけど
方向性も何もかも違う飲食店のキッチンは
試行錯誤の連続で、
毎日、毎瞬
「できない、やったことない」は言わずに
どうしたらできるかを考え続ける日々でした。

重ね煮、薬膳…
そのうち発酵

野菜の仕入れ方や
メニューの決め方も
仕込みや料理の仕方も
繋ぎ伝えていきたい食や
お店やキッチン運営に沿って
みんなで作り上げていきました。

小さな子どもがいて
通勤は自転車で30分
十分な時間がない不自由さが
逆に工夫を生み続ける💦

駅から徒歩12-15分という立地
折角作ってもお客さまの来店がなく
自分たちで食べる日もありました。

わたしの未来を考えるより
先ずは目の前のできることをやろうと、
お店を知ってもらうために始めた講座。
仕込みや調理が終わって講座作って
自分の体力のなさと
不器用さをもどかしく思いながら

時に
拗ねたりw
自意識にまみれたり

デトックスしたり
整えたり
しながら、

わたしがお役に立てることってなんだろう
って、ずっと考えてきました。
(ここについては、また書きます)

ちょうど1年前
2023年(度)いっぱいでお店を辞めると店長に伝えました。

長い様であっという間の1年間
沢山の方に重ね煮ごはんを食べてもらえて
「おうちでも作りたい」
「作り方を知りたい」
って言ってもらえて
ご縁を頂けてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

今後は月に1回
ひよこのカフェハウスで
重ね煮ごはんのメニューを作らせていただきます。

今後とも
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,085件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?