見出し画像

『泣いた赤鬼と柊の葉』

最近何か新しいことを始めた…
なんてことありますか?

新しいことを始めるのってなかなか億劫で
大人になればなるほど、手を出せないことって
増えますよねー。
ましてや、仕事をしていれば…
その新しいことに割く時間もなかなか作れず
となっていくわけです。

新しいことと言うと
なにか大きなことに聞こえますが…。

先日、職場の子どもたちに新しい玩具とボードゲームを購入したんです。
それが、ルービックキューブとチェス盤
大人でも、できないわー。って人多いですよね。
だから、遊ぶのに出してもそれに触れる職員は少なくて…子どもたちのほうが食いつく食いつく。

何それ?どうやるの?一緒にやろー!って

あっという間にできるようになる子もいて
子どもってまずはやってみる!みたいな気持ちの子も多いから、そういう気持ちって大事だなぁ。
って思わされます。

まぁ、もちろん中には慎重派な子もいるので
まずは見てるだけ…ってなる子もいますが…
それでも、新しいことに触れそういうものがあるということを知っていく。それだけでも世界が広がるんだろうなぁ。と思うのです。

だからこそ、大人になっても何かに挑戦する。
新しいことに触れてみるって大切だし、子ども心を忘れずに、できるかできないかじゃなくて…
まずはやってみる。そういう大人でいたいなぁ。
なんて思うわけなんですが…。

なんで、こんな話を書いたかというと…

最近始めた新しいことに…
私もう挫折しそうなんです(泣)
最初は楽しかったんですよ!
なかなか出せないだろうって音を鳴らせて
簡単な曲をあっさり音もとれて弾けて。

楽しい!!独学でできるかもー!って

でも、そんな簡単なものじゃないですよねー
案の定高ーい壁を見上げることとなりまして…
ここで憂さ晴らしに、少しボヤいてみることにしたんです。ボヤきなんです、今日のnoteは。

とはいえ、せっかくやる気になって始めた
この楽器!せめてもう少し、頑張ってみようと
ついさっき心を持ち直したんです。

なぜそう思ったかっていうと…
買った教本の中に、3月までに弾けるようになりたい曲があったから。聴かせたい曲があったから。

だから、もう少し頑張って…
難しく挫折したくなることも
目標を持って、少しずつやっていけば
達成することだってできる。
そんな姿を見せたいなって…思います。

新しいことは、大変だけど
その刺激を忘れない大人でもいたいって
そんなことを感じた如月の初めの日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?