見出し画像

この山菜は「ザクロ」

1週間前に、同居する弟が蕨を採ってきてくれました。玄関には、たくさんの蕨が入った段ボール箱が3つ。

蕨の隅には、少しだけ、タラの芽とコシアブラもあります。

父が、蕨を覗き込んでいたので、

私「◯◯(弟)が採ってきてくれたんだよ^ ^」
父「たんと(=いっぱい)あるなぁ。フフフフ」

すると父は、隅にあったタラの芽を見て、
父「これは、タラの芽か」

私「(蕨を指差して)これは?」
父「フフ。これは、当たり前のだ」

私「当たり前の何?」
父「ザクロ」

😆?!
(どこからザクロが出てきたんだ⁈w)

私「蕨でしょ?」
父「そうか^ ^」

そこで、今度は私がコシアブラを指差しながら、
私「じゃあ、これは?これはわからないかな」

父「こっちがザクロだ^ ^」

😆だから、なぜザクロ⁈w

私「コシアブラだよ」
父「あぁ、そうか^ ^」

う〜ん、ザクロかぁ😅w
なぜ⁈w

愉快、愉快♪

サポートしていただいたお金は、認知症の父との暮らしを楽しみながら、執筆活動を続けていくのに使わせていただきます。