見出し画像

【短編小説】私の日③

 カフェを出る頃には辺りは暗くなっていて、街灯が灯り、店先にある照明も、あちらこちらに飾られた電飾も活躍し始めている。
 
「イルミネーションも見るんだったか?」
「うん! この辺のを歩きながらでいいから」
 
 まだあのパンケーキで腹一杯で、居酒屋に行っても何も入る気がしない。
 昼間よりも大きめの雪が、傘に当たる度にカサリカサリと音がする。街路樹の根元や歩道の隅には、薄ら積もり始めていた。

 この調子だと雪乃の望み通り、この雪は積もって銀世界を作り上げるだろう。そうしたら、雪乃はもっと嬉しそうな顔をしてくれるだろうか。
 雪乃の笑顔を思い浮かべながら、空へと視線を上げ、雪雲に『もっと降れ』と頼んでみた。
 
 普段よりゆっくり歩きながら、カラフルに煌めくイルミネーションを見て、十九時過ぎ、二人の行きつけの居酒屋に入った。

 安くて騒がしいところだが、お金があまり無い学生時代からよく通ったのだから、馴染み深い。

 ここで頼む物は決まっている。俺の芋焼酎に、雪乃の梅サワー。トマトとモッツァレラのサラダに、手羽先の唐揚げ。どて煮と、枝豆と、じゃが餅コロッケ。揚げ出し豆腐もアンチョビたっぷりピザも忘れてはいけない。

 ここでは国籍も何もないのだ。統一感もお構い無し。二人が食べたい物を頼んでいくと、こうなってしまう。

 久しぶりに来た居酒屋で、久しぶりのメニュー。そんな些細な日常の幸せが、どれほど大切なものか、俺はつい最近気付いた。

 当たり前は当たり前じゃない。日常はいつ非日常へと変わるか分からない。それは変わってから初めて分かるのだが、そう気付いた時には遅い。

 不意にそんなことが頭を過ぎり、慌てて頭を振った。
 
「何してるん?」
「いや、酔ったなと」
「二日酔いやったもんねぇ」
 
 クスクスと笑う雪乃は、実は俺よりも酒に強い。学生の頃に飲み比べで負けてからは、張り合わないことにしている。
 
「美味しい?」
「まあな。でも、雪乃のご飯の方が美味いな」
「またまた、そんな上手いこと言っても何なんもせんよ!」
 
 茶化したように返事をした雪乃の眉は下がり、少しだけ淋しそうな顔をした。
 
「また、食べたいけどな」
「そっか。ありがとう」
「いや、雪乃は料理も掃除も得意だったからな。凄いよ」
 
 グラスの中でカランと氷が音を立てた。

 クルクルと器用に動き回りながら家事を熟す雪乃を思い浮かべる。明朗快活な雪乃は、家事を効率よく熟す術も持っていた。俺なんて、外に出ていた方がいいのでは、と思わされるほどに。

 「いてもいいのか」と聞く俺に「おってくれんといやや」と笑いながら返事をする。その拗ねたような、照れたような顔が俺の心を擽って、どんな作業の最中でも、雪乃の小さな身体を抱き締めては怒られていた。
 
「そろそろ行こっか」
 
 俺の焼酎が無くなったのを見計らい、雪乃はコートを手にした。
 半分に分けて食べた料理は、記憶と変わらない味がして、とても懐かしかった。
 
「そうだな」
 
 雪乃に合わせてコートを身に纏い、会計を済ませて、居酒屋を出る。
 いよいよ本格的に雪が積もり始めていて、歩道には人の足跡がくっきりと残り、街路樹の枝から、そこに乗り切らなかった雪がとさりと音を立てて落ちた。

 真っ暗になった空を見上げると、いつの間にか小粒だった雪から牡丹雪に変わり、迫ってくるように降ってきている。闇から清涼な存在が生み出されているような不思議な光景に、暫し目を奪われた。
 
「ね、もう行かん?」
 
 隣から雪乃の声が聞こえて、慌てて視線を下ろす。腕時計を確認すると、日付が変わるまで一時間も無かった。
 
「あの公園に行くか」
「うん!」
 
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?