見出し画像

今月作ったものまとめ【2024年1月】

おせちもだけど、もりもり年始からごはん作った1月。年末年始にちょっと奮発して買って冷凍してたものとかが出てきてにこにこしてた。
そんな1月つくっておいしかったもの!

一品満足/昼ごはん(ごはん)

作り置きビビンバ

YouTubeで見かけて、普段自分が作ってるのとちょっと違ったのでお試し。

にんじんはいつも茹でたりレンチンだけど、炒めると食感残って良い。今後も炒めよ。
えのきは単体で炒めたときの味がやっぱり好きじゃなくてニンニクや胡椒で誤魔化した。体に良いのはわかるんだけどなあ。
肉そぼろはいつもつけないけどあるとやっぱりおいしい。前に作った豆腐そぼろでも良いな。
ほうれん草は冷凍のやつをいつも通りレンチンしてつくった。

今日は温泉卵風卵に、この後野沢菜キムチ入り納豆も添えた。下にはコチュジャンもいる。満足。

ガーリックライス&ステーキ

年末に買ったステーキが冷凍で残ってたので、冷蔵庫にあったごはんをガーリックライスにして一緒に。
ガーリックライスがとても美味しく出来たけど、そもそも量が少なかったのでもっともりもり作りたい。野菜も次回入れてボリュームアップしよ。

参鶏湯風スープ

餅を入れたかったけど、口内環境的にあと1年ぐらいは食べられないので餅米で代用。
ちょーーっと鶏を割くのが面倒だったので、次回は切ってから入れるとか、もうちょっと楽しよ。

一品満足/昼ごはん(麺)

ビビンバ風パスタ

パスタの気分だけど、作り置きのナムルがあるぞってことで無理矢理合体。おいしかったけどキムチがそろそろ発酵進んできてるので鍋や豚キムチが向いてるやつだな。
お肉が欲しくなったけど、豆腐そぼろあったの忘れてた……あったじゃん……

一品満足/昼ごはん(その他)

ライスペーパー餃子

休み中に何食べよう……と思い作ったごはん。
家にあるものでってことで、たねはキャベツ・卵・キムチ・豆腐・焼肉のタレ・オイスターソース・片栗粉をみじん切りにして混ぜたもの。ライスペーパーで巻いて揚げ焼きに。
全く映えないけどパリッともっちもちでめちゃめちゃおいしかった。

ライスペーパー餃子的なやつ

レシピ考えるの面倒で、キャベツ卵片栗粉だし粉オイスターソースを混ぜた具材を巻いて揚げ焼き。
サクッと感強くてよかったけど、前に作ったもっちり感が忘れられないので、中身はもうちょっとしっとりしたタネにしたい。
業務スーパーで買った400g入りが無くならないのでいくらでも使えて良い。無限ライスペーパー。

作り置き/副菜

冷凍豆腐そぼろ

作ろーと思って冷凍してた豆腐が出てきたのでつくった。3個セットの豆腐1パックなので1/4量。
豆板醤入れてピリ辛に。そぼろ的な味わいなのに淡白なのが不思議で面白い。サラダとかアレンジできそう。

冷凍スープの具

知人がやってるの見ていいなーと思ったので真似。
キャベツセロリにんじん玉ねぎベーコンにんにくをコンソメと酒(今回は残ってた赤ワインも)で煮込むだけ。
大量に切って仕舞えば放置なの楽。
スープというか汁物を食べる習慣がないけど(鍋は別物)、寒い時にはあったかいもの大事なので貯金。

晩酌のお供/晩ごはん

クリームチーズ玉ねぎマリネの生ハム和え

玉ねぎマリネ自体は、オリーブオイルお酢砂糖塩胡椒を適当にあえてよく作るけど、そこにクリームチーズいれるのにハマってる。良い。
大体生ハム添えてるけど、クラッカーやパンと合わせるのもおいしくて最近のヒット。今日は日本酒あわせ。

ライスペーパーお好み焼き

前にやったライスペーパー餃子が良かったのでチャレンジ。フライパンにライスペーパー敷いてその上で卵溶いてもやしとキャベツ入れて蒸し焼き。端の方パリッと中ごろもっちりなのは良かったけど、もっともちもち感を感じたいので餃子の方が圧倒的差をつけて好き。
ただこっちはフライパン一つで済む手軽さはあるのが良い。

あとは「全野菜ナムル化計画……」と謎の言葉が頭に浮かびつつ作った三色ナムルと玉ねぎマリネ生ハム添え。
ワイン酵母でつくった麦焼酎気になって買っちゃったけど、ソーダ割りでもお湯割りでもおいしい。

鱈の唐揚げ

冷凍庫整理して一尾丸々解凍してたの忘れてたので、平日なのに揚げ物してしまった。
雑に計量したらしっかり味だけど、その分お酒にもごはんにも合う。写真は食べかけ、大量にできたので一部はお弁当行き。

鱈のあら汁

頭と内臓とウロコ除いただけの鱈だったので、唐揚げ用におろした残りはあら汁行き。
長ネギなかったのでその辺にあった玉ねぎでえいや。ほんだしと酒と味噌を適当に。あら汁作る時は圧力鍋欲しくなるな……(骨まで食べたい)

赤から風もつ鍋

だいぶ前に検索したのがブラウザに残ってたので、そのままその日の夜ごはん。

冷蔵庫のにんじん豆腐に、冷凍庫の豚モツしいたけ鍋セット(キャベツ長ネギもやしニラ)で。豆板醤はマシマシ。
家の味噌がものによってはあんまり好みの味にならないやつだけど、方向性は赤味噌系なので今回はばっちり。本当は餅を入れたいところだけど今年も餅を食べられないので、代わりにライスペーパーを仕上げに入れた。おいしい。

白だしもつ鍋

味噌も良いけど、白だしで作るもつ鍋も好き。いつもは白だしだけだけど、今回の他にもちょい足しするレシピもよかった。唐辛子モリモリ入れてピリ辛。
最近ごぼう安く買えなかったけど、もつ鍋すると欲しくなるな……。

甘いもの/おやつ

豆腐ドーナツ

週末に思い立って、久しぶりに作った豆腐ドーナツ。
紅茶葉もりもり入り。粉砂糖かけないので、もうちょっと生地自体甘くしてもよかったかも。
無心で練って揚げるだけで良いの、気分転換になる。揚げたてのもちもち感も良い。


まだまだ冬の気配はしつつも、少しずつ暖かくなると信じて、2月もおいしくたのしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?