見出し画像

HSPだと気付いて心が軽くなった

こんにちは!つむつむです。

すごく久しぶりの投稿です🫡

最後の投稿が1年前で自分でもびっくり🫣きゃっ

ここ1年、元気に過ごしていましたが
最近新たに気付いた事があるのでnoteに書こうと思いました。



20代の頃から、
色んなことに自分はすごく敏感だなと日々感じていました。

誰かの目線
心無い一言や言動
大きな音
周りを気にした振る舞い
などなど

その度に心がキュッとなって、この感情全てが
自分の心が弱いからなんだ!と思っていました。

その度に、強くなれ自分!負けちゃ駄目だ私!
と自分自身を鼓舞して何とか過ごしていました。

でもこの感情をコントロール出来なくて、
何度も何度も、私は弱いな〜と思ってしまって
そのうち段々と自分に自信がなくなっていきました。

何で私はこうなんだろう。
どうしていつもこうなっちゃうんだろう。
って自分を責めてもいました。


でも最近になってやっと、
この感情は
「HSP」
によるものなんだと知る事が出来ました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のこと。

これに気付けて、
心がスっと軽くなって、
自分の存在を認められた気がしました☺️

元々、自己肯定感が低いから
自分を認める事もなかなか出来なかったけど、
私はわたしでいいんだ!
って思えたきっかけでした。

職場では普通にお話出来る人達なのに
無理に笑って、後になって疲れたり
会話の中で起きる無言の間が耐えられなくて、
話すことも決まってないのに、見切り発車で
話し始めたり、、

色々敏感に捉えすぎてしまう性格だけど、
これは私の体質で、こういう人は私以外にも
世の中にたくさん居るんだ!って思えると
勇気が出ます!

まだまだ自分を認める事に不慣れな私だけど、
スローペースでもいいから、自分の歩幅で
ちゃんと歩いていこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?