四半世紀、多くの人に愛されるコツを実例(ゲーム)から学ぶ

最近、睡眠時間を削ってやってることがあります。

それは、、

パワフルプロ野球2022

・・・ゲームかい。笑

子どもが産まれたタイミングでゲームを封印してたんですが、どうしてもやりたくなり購入。

やっぱ面白いですね!

1997年リリースされたパワプロ4から
ほぼ全作品をやってきたわけですが
いつやっても面白い。

何がそんなに面白く、世代を超えて評価されるか

それは、

・自分が色んな立場で、野球に関われるから特に

サクセス、栄冠ナイン、マイライフ、ペナント
などさまざまなモードがあり

・サクセスでは自分が主人公となり
 プロ野球選手になるストーリーを進める
・栄冠ナインでは自分が高校野球の監督となり、
 チームを甲子園優勝させる
・マイライフでは自分がプロ野球選手となって
 レジェンドになる
・ペナントでは自分の好きなプロ野球チームを
 操作して、日本一を目指す

色んなモードで遊べるから

・プロ野球選手に一度は憧れた人
・自分の好きなチームを自分で操作したい人

はもちろん、

・育成シミュレーションが好きな人
・戦略ゲームが好きな人

こういう人たちも楽しめるようにしているんです。

数あるモードのうち、パワプロ4の時から変わらないのは、ペナントとサクセス。

特にツムくんが好きなのはサクセス。

サクセスっていうのは、
ストーリーを進めながら選手を育成して
プロ野球選手を目指すモード

高校生をベースとした物語なら
主人公がチームメイトと力を合わせて
甲子園の優勝を目指す。
(シリーズによって、大学野球編や社会人野球編やプロ野球編などがあります。)

その中で、
誰とよく関わり、
どう行動するかで、
貰えるボーナスが変わる。

それによって能力の高い選手を
プロ野球入りさせる

ここでは、とにかく
ストーリー性と各キャラクターの個性が
とても際立っており、
たまにアニメでもみてる様な錯覚に陥る

また、報酬設定が絶妙で
確定されたイベントで得られるボーナスと
確率で発生するイベントで得られるボーナスとが
あり、ストーリーの中でどれだけイベントを体験出来るかで、主人公の能力の伸びが変わるわけです。
どれだけ色んな体験できたかで、成長速度が変わる。 

なんか実社会をうまく表現してますよね笑

サクセスでは、脳の報酬系がバンバン刺激される設計がそこら中にあるわけです。

おまけに、最近では
プロ野球選手になった時の能力の総合計が数値化され達成度まで見える化されました。

今までは、自分たちの基準で良い選手(能力の高い選手)が出来たと喜んで終わっていたわけですが、
数値化されることで、より客観的に高い数値の選手が作れた達成感も得られるようになったんです。

そんなわけで、
なぜ自分がこんなにも、虜になってしまうか分析し、学びを得たところで。今日もサクセスに打ち込もうと思います!笑


この記事が参加している募集

最近の学び

宜しければサポートをお願いします! これからも、読んでくださった方のお役に立てる情報を提供していきます♪