見出し画像

今夜は清々しい気持ちで眠れそう。

今日はよく晴れた、とても気持ちの良い一日だった。
寮の窓からは太陽の光と青々とした草木、そして大きなひまわりが見える。
最高の一日の始まりだ。今日は良い日になる気がしていた。
そしてその予想通り、今日は本当に何もかもが上手くいった。わーい!

今日は同じ大学から留学に来た友人と、居住許可カードの申請のために移民局へ。大学から移民局へはメトロと徒歩で40分ほど。一度乗り換えを挟む。

友人は別の大学に通っているので、一人でメトロに乗らなくてはいけない。
スウェーデンの路線図はとても複雑で(個人的には東京よりも難しい気がする)地下1階と地下3階?にメトロが通っており、10種類以上の電車がある(路線図では同じ色で示されているのに行先が違ったりするから余計ややこしい)。
昨日と一昨日もメトロには乗ったけれど、一人で乗るのは初めてだったのでとても不安だった。

でもGoogle map大先生が優柔すぎて、まったく迷わずに一本目の電車に乗車成功。二本目の電車はフロアが違って、駅構内を5分ほど歩かなくてはならなくちゃいけなかったけど、そこにもすごくスムーズに到着できた。
もう現地の人なみに乗りこなしている。

無事に友人と合流。その子が同じ留学先大学の友人(香港出身の女の子)を連れてきてくれて、3人で移民局に向かった。
手続きは10分ほどで完了。
みんなお昼ご飯を食べていなかったのでカフェに向かった。

Café Volta

スウェーデンに来て初めての外食(昨日シナモンロールをテイクアウトしたけど、ちゃんと座って食事するのは初めて)。
ちょっと高かったけど、めちゃめちゃ美味しいベーグルサンドを食べることができた。

友だちはサラダボウルとケーキ、私はベーグルサンドを注文

それに、アジア圏からの留学生に合えたことが何よりも嬉しかった。
スウェーデンに到着して二日間はずっとヨーロッパ圏の友達と一緒にいたので、共通点が少なく、言葉もあまり通じなくて、勝手に心細さを感じてしまっていたから。
今日は全く言葉に詰まることなく話せたし、英語もすべて聞き取れた。
たぶんアクセントの問題なんだと思う。

同じ大学から来た友人は夕方から用事があったので途中で別れ、今日友達になった香港の子と街を探索した。
お互いの買い物を済ませた後、彼女がよく香港で飲んでいたというチーズティーのお店へ。今日は贅沢をする日にしよう。
店内は席が空いていなかったので、外でチーズティーを飲みながら色んな話をした。本当に楽しかった。

machi machiのチーズティー。可愛いわんこ。

ストックホルムに来るときは連絡してね!と言って彼女と別れ、寮方面へ向かう電車に乗った(これも迷わず乗れた^^)。
最寄りの駅から寮までは1キロほど離れていて、ここは徒歩で移動。
普段なら歩くのが嫌になる距離だけど、今日は特別天気が良かったので景色が最高で、難なく歩くことができた。
それに今日は本当に良い一日だったので、気持ちも軽かった。

大学周辺は緑が沢山。綺麗すぎたので思わず撮った写真。

上手くいかなかったことはといえば、昨日口を開けたまま寝たのか、一日中喉が痛かったことくらい(熱はないので風邪ではないと思う)。
今日はマスクをして早めに寝よう。
帰ってきたら卒論を進めようかと思ったけど、夜更かしはよくない(なんて素敵な口実)。
明日は一日卒論に捧げるから!ね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?