見出し画像

【悲報】ペットショップCoo&RIKUで、犬が虐待死! 動物愛護団体も激怒

2023年10月20日、ペットショップ最大手「Coo&RIKU」の店舗で、店員の暴行によって犬が死亡する事件が発生しました。この事件は、ネット上で大炎上し、動物愛護団体からも激怒の声が上がっています。

事件の概要は、以下の通りです。

  • 東京都内のCoo&RIKUの店舗で、店員が犬を暴行した。

  • 犬は首を絞められ、床に叩きつけられて死亡した。

  • 店員は逮捕された。

この事件を受けて、ネット上では、以下のような批判の声が上がっています。

  • 「動物を扱う仕事に就いている人間が、なぜこんなことをするのか理解できない」

  • 「ペットショップでの生体展示販売は、根本的に問題がある」

  • 「動物愛護法の罰則を強化すべきだ」

また、動物愛護団体からも、以下のような声明が出されました。

  • 「動物の命を軽視する行為は、決して許されるべきではない」

  • 「ペットショップでの虐待問題を根絶するために、さらなる対策が必要だ」

この事件は、ペットショップにおける動物虐待問題が、依然として深刻であることを示すものです。ペットショップでペットを購入する際には、動物の扱いについて十分に確認し、虐待の疑いがあるような場合は、購入を控えるようにしましょう。また、動物虐待を発見した場合は、警察や動物愛護団体に連絡し、通報するようにしましょう。

事件の詳細

事件は、2023年10月20日午後、東京都内のCoo&RIKUの店舗で発生しました。店員のA氏は、店内で飼育されていた犬に吠えられたことに腹を立て、犬の首を絞め、床に叩きつけました。犬は、首や胸を骨折するなどの重傷を負い、翌日死亡しました。

A氏は、動物愛護法違反(動物の虐待)の疑いで逮捕され、その後、起訴されました。A氏は、容疑を認め、反省の態度を示しています。

動物愛護団体の反応

動物愛護団体「ピープル・フォー・アニマルズ・ジャパン(PAJ)」は、2023年10月21日、以下のような声明を発表しました。

ペットショップCoo&RIKUで、店員による犬の虐待死という痛ましい事件が発生しました。PAJは、この事件を強く非難し、動物の命を軽視する行為は、決して許されるべきではないと、強く訴えます。

PAJは、この事件を受けて、以下の要望を発表しました。

  • ペットショップでの虐待問題を根絶するために、さらなる対策が必要だ。

  • 動物愛護法の罰則を強化し、再犯防止を図るべきだ。

  • ペットショップでの生体展示販売を禁止すべきだ。

今後の展開

この事件を受け、Coo&RIKUは、以下の対応を発表しました。

  • 当該店舗を営業自粛する。

  • 店員を解雇する。

  • 社内の動物愛護教育を強化する。

また、厚生労働省は、この事件を受け、全国のペットショップを対象とした立ち入り調査を実施すると発表しました。

この事件は、ペットショップにおける動物虐待問題が、依然として深刻であることを示すものです。今後、この事件をきっかけに、ペットショップにおける動物虐待問題の改善が進むことが期待されます。


おすすめの記事:
JAL航空機事故:ペット犠牲を受けて「同伴搭乗」求める声多数。署名者は1.6万を超える...
ポメラニアンのための最適なブラシ選び!おすすめアイテム紹介
2024年最新版!ペットの被毛ケアに最適なシャンプー&コンディショナー10選

公式サイトブログへのリンク:【悲報】ペットショップCoo&RIKUで、犬が虐待死! 動物愛護団体も激怒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?