ノンアルorアル事件

こんばんは~

昨日は寝不足がたたり
せっかく15日続いていたnote更新が
途切れてしまいました。。

という話を旦那にしたら
「無理して続けてもねぇ・・・書きたいことがあるとき書けばいいんだよ」

と謎のアドバイスまで。

ということで理由を説明しました。

昨晩10時半頃の寝かしつけで
ウトウトしてしまい
最後に見たスマホの時計は11時過ぎ。

「あ、note・・・」

ふと頭の中をよぎったものの
体が鉛のように重くて起き上がれず。

このまま何も考えずに寝れば
めちゃくちゃいい睡眠が取れそうな絶好のチャンスだったのに逃してしまいました。

メガネにしておけばよかったのですが
まだ寝ない気満々だったのでコンタクトレンズのままでした。

0:20 スマホで時計チェック
「あ、寝ちゃった。コンタクト外さなきゃ・・・てか日変わっとる」
バタン

2:00 スマホをたぐりよせ時計チェック
「コンタクト・・・目が痛い・・でも眠すぎてムリ・・・」
バタン

4:00 スマホで時計チェック
「4時か・・・とりあえず少し寝たしコンタクト外そ」
起き上がり、ごはんをもらえると勘違いした犬が洗面所にやってきて目が合う

またウトウトしかけたところ
5:00 旦那と寝てたはずの犬が旦那は爆睡していて起きないので朝ごはんを要求するため、ドアをガリガリしてくる(これはまじでいつもやってくる)

6:00過ぎ 旦那が動き始めた物音で起きる

寝たようでちゃんと寝られていない
とも言えるし
それなりに寝たようで寝ていない感じ
でもある。 
実質どのくらい寝られたのか謎。

コンタクトレンズをつけっぱなしでも
まいっか、と気にしなければよかったのに
昨日に限って外さなきゃ意識が働きすぎて
結局のところ寝不足に終わりました。

そもそも寝不足になったのは
その前の日に旦那の飲み会からの帰宅が予定より遅い2時過ぎだったのが原因ですがね。

というどうでもいいことを書いていたら
700文字超えてしまいました。


今日は母の日だからということで、昼は寿司、晩ごはんは作る予定だったのに買い物に出て遅くなり外食になりました。



そこでタイトルの事件勃発。

わたしはグラスビール、旦那は運転のためノンアルビール注文。

旦那がサラダバーに行っている間にドリンク到着。
気を利かせたわたしは旦那のグラスにノンアルビールをつぎました。これが失敗。

てかビールもノンアルビールもグラス同じじゃん。旦那が戻ってきたらどっちだと思う?って聞いてみよう!
でもこれって間違えたらまじでやばいやつじゃん。やっぱクイズとかやめよ。ふつうに渡そう。

とひとりで考えていました。

旦那が戻ってきたのでグラスを渡そうとしたときのこと



あれ?どっちがどっちかわからなくなっちゃった・・・

ふざけてじゃなくて本気で。

こどもにりんごジュースを飲ませるのに気を取られてしまい、グラスの位置を無意識にうごかしてしまったのです。


そんなことある?
と思うかもしれませんが

飲み物が届いた時点でのビールの泡が減っていて、グラス上部があいていました。
わたしがグラスに注いだノンアルビールの量も泡が減りビールと同じぐらいの量になってしまいました。

ビールなんて今までさんざん飲んできたし
ノンアルビールも時々飲んでいます。

味でわかるでしょ、と思うかもしれません

もし万が一違ったら飲酒運転になって恐ろしすぎるし、
どっちがビールかなんて言いきれない!

と急に開き直り
100%自分を信じられないし断定できないという自信が満ち溢れてきました。


まあ、ノンアルはこっちだなとは思っても
もう断定する気もないので飲み比べることもやめて
瓶に少し残ったノンアルを

「とりあえず、これ、そのまま飲めばいいよ!これは100%大丈夫だから!」

と当たり前のことを当たり前のように言って飲ませました。


ノンアルビールは相手がグラスを持ってから、目を合わせてつごう、と心に決めた母の日でした。

おしまい


お読みくださって、ありがとうございます!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?