見出し画像

【寝かしつけ】iPhoneのホワイトノイズを最短経路でONにする

あかちゃんの寝かしつけの際にホワイトノイズを流すことで生活音が気にならなくなり、あかちゃんがぐっすり眠れる。
ということをネントレ本で知り、専用のスピーカー購入も考えましたが専用機器はあまり買いたくないのでかわりにiPhoneのバックグラウンドサウンドを使っています。


通常→約4ステップで再生

バックグラウンドサウンドをすぐ操作できるように、事前にコントロールセンターに「聴覚」を追加しておきます。

すると、以下の通り約4ステップで再生できます。

  1. iPhoneのロック解除(指紋・顔認証など)

  2. コントロールセンターを開く

  3. 聴覚ボタンをタップ

  4. 再生ボタンをタップ

手順3
手順4


すでに簡単ではありますが、寝かしつけのときには片手でサクッと操作したいので地味に手間でした。

もっと楽に最短距離で再生したい…!!ということで、iPhoneのショートカットを作りました。

ホワイトノイズをONにするショートカットを作る

iPhoneのショートカットで、バックグラウンドサウンドをオンに変更するものを作ります。

アクションの検索バーで
「バックグラウンドサウンド」
と検索すると、候補に「バックグラウンドサウンドを設定」が出てくるのでこちらを使います。

このショートカットをホーム画面に追加して完成です。

これでホワイトノイズをつける操作は圧倒的に簡単になりました。

ついでにホワイトノイズをオフにするショートカットも同じ要領で作ればON/OFFどちらもワンタップでできるようになります。
これで多少は寝かしつけ時のストレスが減りました!

が、肝心な子どもの寝かしつけのほうはホワイトノイズ効果を感じられずにいるのでした😂
試行錯誤は続く。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?