見出し画像

鬱が再発したかもしれません。

ここまで私のエッセイを読んでくださっている方、
ありがとうございます。
私の病名は双極性障害とされていますが、
私はずっと疑問を持っていました。
なぜなら、鬱になってからの2年半、一度も躁状態になったことがなかったからです。
精神崩壊して、初めに受診した際の先生が「双極性障害」と診断したので、
次の先生でもその次の先生でも双極性障害ということで、ずっと引き継がれていた。
昨年の9月ぐらいから、いろいろなことがきっかけで、
鬱がよくなっていった。(と、思っていた)
鬱になってからの2年半、見れなくなっていた、Netflixが見れるようになったり、YouTubeが見れるようになったり、ひとりでご飯が食べれるようになったり…。
そして、喜怒哀楽が表せるようにまで回復した。
(と、思っていた)

そして最近ではnoteに文章を書けるぐらいまでになった。
ところが、3日ぐらい前から、ちょっとショックなことがあり、
また、孤独感や無気力感に悩まされるようになってしまった。
それはもしかしたら、鬱が治った、と思っていたのは
躁うつ病の躁の状態と、勘違いしていたのかもしれない。

なんだか吐き気もする。
人は簡単に、また鬱に戻っちゃうんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?