見出し画像

フォロワー10万人という通過点と、今後の野望

こんばんは。積立てるぞうを運営しています。
Kajiba株式会社の三浦光希です。

誕生日の伊豆旅行 with 嫁

2023年12月16日、TikTokのフォロワー数が10万人を突破いたしました。

SNSの総フォロワーは現在14万人超。正直、この1年の成長は驚くべき勢いです…

2月1日の時点では1.6万人くらいでした。

勉強系、なおかつ大人向けのアカウントは基本的にエンタメ系より圧倒的に伸びづらいです。そんな中でこの勢いで成長できたのは応援して下さる皆様のお陰です。心より感謝を申し上げます。

「積立てるぞう」の今後

さて。次に今後の話をします。まず前提として、僕のミッションは「お金に振り回される人をゼロに」です。

▼詳しくはこちら

それでは現状、僕がやっている事はなんでしょう?

そうですね、NISAの発信ですね。

ちょっと、ニッチ過ぎますよね。現状のテーマではなく、もっとマス層に向けた発信もしていきます。

家計管理、税金、年金、社会保険、起業などなど、もっと多くの事に触れていくアカウントに少しずつ変えていきたいなと考えています。

タイミングを見てアイコンも変え、NEWてるぞうになる事を計画しています。


まだアイコンはひみつです

イメージはお金版の「岡野タケシ弁護士」でしょうか。もちろん見せ方は違う形にはなると思いますが、最も参考にさせて頂きたい発信者さまだなと思っています。(本も2冊とも読みました)

「結論、非課税」とか言いたいですね。

数値面で言うと、フォロワー100万人を狙っていけるアカウントを作っていきたいなと考えています。

Kajiba株式会社、大きな野望

※ここから先はただの妄想です。生きてる間にどこまで叶えられるかは分かりませんが…。もし面白そうだなと感じてくださった方がいたらお話しましょう。

①NPO法人GOEMONの設立

もともと、非営利の事業はちょこちょこやっていました。

・選挙の時にスタバチケットを無料配布

・子ども食堂の運営

これらの事業に加えて、低所得家庭に向けた無料の金融教育をやっていきたいなと考えています。

NPO法人の事はあまり詳しくないので、詳しい方いたら教えてください…!公益社団法人とかの方がいいのかな…?

このNPO法人では「透明性」を大切にしたいなと思っています。


寄付をしたくても、寄付した先でお金がどう使われるか不安で寄付をしない人はたくさんいます。ウクライナの支援をしたら、武器が買われてしまった…なんて話も、よくニュースに出てましたよね。

透明性の担保のためには、WEB3.0のことなんかを学ばないといけないかもしれません。これも詳しい方いたら話を聞かせてください。

金融教育までいけるかは置いといて、法人設立は早めにやっても良いのかな?と既にゆるく検討しています。

②株式会社T-Scoolの設立

大人・子どものどちらも学べる「お金塾」の運営を行います。

Teruzo Schoolの略です

簿記3級やFP3級などの資格スクールの側面を持ちながら、しっかりと日常に生きるような知識も教えます。

NPO法人GOEMONとの提携を行い、無料のスクールも開校していきたいです。

③税理士法人ザワンの設立

このnoteを読んでくださっている皆さまはご存じかもしれませんが、三浦光希は税理士を目指して勉強中です。

長期的には税理士法人を立ち上げたいなと考えています。

同時に2つの事業を行うのは難しい。それは重々承知の上ですが…法人税と相続税、どちらも対応できるような税理士事務所にしていきたいなと考えています。

④株式会社ナチュルの設立

高齢者向けの事業を行います。


現状で考えているのは不動産事業と宅食事業です。

🏢不動産事業
・高齢者でも借りられる不動産(見守りサービス付帯)
・「ぼったくらない」リースバック
・「ぼったくらない」リバースモーゲージ

🍚宅食事業
・高齢者の家にご飯を届ける(見守りサービス付帯)

→相続の対策を手伝えるように。どちらも税理士法人との相性がバッチリです。

それぞれのシナジー

改めて図を見てみてください。

それぞれが事業として成り立てば、互いにメリットを提供し合えるのです。

20-30年かかるかもしれませんが、地道に取り組んでいこうと思います。

とりあえず今やるべき事

①税理士試験の合格
②税理士法人での実務勉強
③てるぞうの成長(目指せ総フォロワー20万人)

こんな感じです。特に税理士試験の合格は必須なので、なんとしても3年で受かりたいです…!

まだまだ叩き台ですが、長期的な野望でした。お金の教育と相続の対策、2つの軸で「お金に振り回される人をゼロに」を達成していきたいと考えています。

軸はブラさず。謙虚に。コツコツと。まずは知識を積立てます。たくさん学びます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(おわり)

▼お金の発信はブログでやってます


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥