見出し画像

【自分教】2022年、私はこう在る

今回のnoteは、積立てるぞうではなく三浦光希として書かせてもらいます。

激動の2021年(詳しくはYouTube)を経て、僕はこう思いました。

「正解の無い世の中だからこそ、自分なりの道標を作らなければいけない。」

価値観は人それぞれ。幸福を感じるポイントはみんな違う。自分の時間を何に費やすか?そこに正解は無い。
だからこそ。だからこそ、自分の道標を作る必要がある。

『自分探し』をずっとするのも良いけど、それでは資本主義で結果は出せない。価値観探しはすぐに金にならない。だから、地図を探し続けるのではなく、前に進まないといけない。速く進むには、道標が居る。

僕はちょっと油断すると、すぐに
「自分の幸せってなんだろう?」
「俺がやっている事は本当に世の中のためになってる?」

などと、悩んでしまう人間です。

そんな風に立ち止まるのも時には大切ですが、盲信なくして遠くにはいけません。大谷翔平も、盲信したから世界のトップに上り詰めたんです。

自分を信じ続けた男

という事で、僕が盲信する道標をこのnoteでは書いていこうと思います。

もちろん内容は随時変化しますが、とりあえず2022年の道標とします。

私の道標

① 投資に対するリターンを大きくする。

目指せ年商1000万円。

結果にもっとこだわる1年にしたいと考えています。
僕は以下の2つが得意です。

  • やると決めた事をやり抜く

  • 結果が出なくても毎日努力する

これは一見して長所のように見えますが、短所でもあります。言い換えると

  • 始めたら無駄でも辞めない

  • 結果が出ないものに時間を費やす

でもあるのです。自分を見つめた結果、もっと冷徹にコスパを意識すべきだと感じました。常に投資に対するリターンが大きい方を選択します。

ここでの「投資」は金融投資以外も含みます。

■具体案
→途中でやめる事を過度に嫌がらない(損切り)
→非効率なら、行動をしない勇気も持つ
→お金を稼ぐ

★大切な人に対しては、投資効率を考えない

効率について話しましたが、大切な人とは効率を考えずに関わりたいと思います。なぜなら、大切な人が与えてくれる幸福感はリターンが無限大だからです。

僕の人生で最も大切なのは、身近な人への愛です。結果を追求しても、そこを見失わない様にしたいです。

② 余裕を持つ。

投資効率を無視した行動をするためには、
時間&お金&精神の余裕が必要です。

時間がなければ大切な人と一緒の時間を過ごすことはできないし、
お金がなければ大切な人にお金をかけることができない、
精神に余裕がなければ大切な人の事すら見えなくなってしまう。

これらのバランスを上手く保ち、余裕のある生活をします。

■具体案
→21:00以降、仕事をしない
→雑に予定を詰め込まない

③ 関わる人を幸せにする。

直接・SNS問わず、関わる人全てを幸せな気持ちにしたい。関わって良かったと思われたい。逆に言えば、一緒に居てお互いがハッピーにならないのであれば、互いのために距離感を遠ざける。

■具体案
→笑顔の割合を高める
→ポジティブな感情で人と接する

④ OPENNESSを意識する。自己開示。

条件は、周りに迷惑をかけない事と、下品でない事と、普段は立派である事。

周りに迷惑をかけない事
→自分のことはいくらでも話す心意気を持つが、「〇〇と〇〇した。」といった内容は相手に迷惑をかける事がある。そこに関しては秘密主義を保つ。

下品でないこと
→何でも話すOPENNESSは、下品になってしまう事がある。美しさを大切に。

普段は立派であること
→普段から仕事ができない人がミスをしても、ダサいだけ。通常時にしっかり成果を残してこそ、OPENNESSが生きる。

■具体案
→成功も失敗もシェアする
→具体的な数字も公開する
→公開前に、それを公開するのは下品でないか考える

⑤ 目の前の人を大切にする。

ネットで仕事していると、どうしても目の前のヒト・コトを疎かにしてしまいがち。

誰かと会っている時
→その人の気持ちを全て理解する勢いで話を聞く。会う前に相手の好きなものについて調べる。

普段いない場所にいる時
→その場所を全力で噛みしめる。そこでしか感じられないモノと触れ合い、そこでしか話せない人と話す。その瞬間に全力でありたい。

■具体案
→予定がある前に仕事を進めておく
→予定をそもそも入れすぎない

⑥ 消化できないモノは食べない。

食べ物、知識、人間関係、仕事、全てにおいて意識したい。

食べ物🍖
→肥満は現代病。人類は飢餓の歴史を歩んできたため、ついドーパミンに踊らされ過食してしまう。よく噛み、味を感じながら食事する。少食であれ。

知識📖
→2021は本を112冊読み、毎日WBSを見て…と言った飽食の1年だった。消化能力は高くなったと思うので、もっと厳選して効率よく栄養にしたい。

人間関係💑
→どうしても関わる人間が多くなり過ぎてしまう。最初はつまみ食い程度の関わりから始め、段々と仲良くなりたい。人間が同時に仲良くできるのはたったの150人(肌感、もっと少ない)。大切な人を大切にするために、多くと関わり過ぎないようにしたい。

仕事💻
→詰め込みすぎない。睡眠を削ってまでやる仕事は、長期で見たら身を滅ぼす。

⑦ 健康である。

健康なくして幸福なし。

■具体案
→毎日水2L
→不健康なものを食べる頻度減らす
→22:00くらいに布団行く(21:00以降デジタル×)

⑧ 周囲と比べず、過去の自分と比べる。

成長主義者のため、成長はしたい。でも比べる相手は多すぎる。年齢・学年って括りはあくまでフィクションなので、他者とは比較しない。過去の自分自身と比較するのを意識。

他者との比較は、あくまでスパイス。主食にしたら内臓が消化しきれない。

⑨ やれるときにやる。後回しにしない。

元気なうちに筋トレする。相手が生きてるうちに思いを伝える。書きたいときに書きたいことを書く。撮りたいときに動画を撮る。仕事は元気なときに無限にやっておく。

気持ちはナマ物なので、腐る前にアウトプットする。

■具体案
→やりたい時にすぐやれる環境づくりする
→カメラや照明の位置を意識
→KindleのDLは買ったらすぐする

まとめ

結局、人は従うべき何かを求めがちなんです。
武器としての決断思考

私たちがヒトである以上、何らかを信仰するのは当然。どうせ正解がないんだから、自分で教典つくっちゃお~~~!って思い、note書きました。

途中変更、おおいにあり。とりあえず現状はこの教典をもとに生きたいと思います!人生頑張るぞ!

【教典】
① 投資に対するリターンを大きくする。
② 余裕を持つ。
③ 関わる人を幸せにする。
④ OPENESSを意識する。自己開示。
⑤ 目の前の人を大切にする。
⑥ 消化できないモノは食べない。
⑦ 健康である。
⑧ 周囲と比べず、過去の自分と比べる。
⑨ やれるときにやる。後回しにしない。

年商1000万円目指します。

▽受験の成功体験を活かしたい

(おわり)

ここまで読んでくれてありがとうございます!内容が参考になったらスキ(右下のハート)押してくれると嬉しいです☺

【お金を身近に💴を目標に活動中!
各種SNSに記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram:@tsumita_teruzo
YouTube:てるぞう投資チャンネル
Twitter:@tsumita_teruzo
TikTok:@tsumita_teruzo
公式LINEはこちら

▽Kajiba株式会社を設立しました。

▽つみたてNISAとは?


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥