見出し画像

てるぞうが2019・2020年に読んだ漫画

このnoteはてるぞうが読んだ漫画をちょっとした感想とちょっとした情報を交えながら記したnoteです。またInstagramのハイライトではここに掲載している漫画についてより詳しい感想等をアウトプットしているので興味のあるかたはぜひ覗いてみてください!

よむぞーサムネ

1 お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法をおしえてください!

通常の読書noteでも公開していますが、この本は義務教育の過程で教科書として渡すべき神漫画です。これを見た人は全員読んでください。通称、「フリーランス税本」と呼ばれていますが、フリーランスの人だけでなく、国民全員が払っている税金について詳しく書いてあります。ちなみにてるぞうは布教用も兼ねて通常版1冊、サイン入り1冊の計2冊を保持しています。

2 インベスターZ

こちらもこの記事を見た人全員に読んでほしい漫画です。主人公の財前君が1年間で株式だけでなく様々な投資に挑戦していきながら成長していく物語です。投資の基礎を身につけるためにはまずインベスターZを読むのが1番いいと思います。

3 賭博黙示録カイジ

皆さん1度は見たことがあるでしょうカイジの初代である賭博黙示録です。シンプルにめちゃくちゃおもしろいし、「お金の怖さ」が学べると思います。てるぞうはお金より大切なものがたくさんあると考えていますが、お金に追い込まれるとお金のことしか見えなくなり、お金で買えない大切なものが見えなくなります。そんなことを実感できる神漫画です。

4 賭博破戒録カイジ

先ほどのカイジシリーズの第二弾です。地下の世界に放り込まれたカイジが地下生活を牛耳るハンチョウと丁半で戦ったりします。タイトルの通り賭博を破戒していく様子がたくさん見られます。カイジの成長劇。

5 賭博堕天録カイジ

第三弾となるカイジシリーズです。こちらは第二弾の後に地上で一儲けしようとするカイジとその仲間たちのストーリーです。こちらもKindle Unlimitedで6巻まで無料で読みました。Kindle Unlimitedマジで最強すぎる。

6 アルキメデスの大戦

三田先生の作品で、戦争とそれに伴う戦艦の開発を舞台にした作品です。戦艦の造船において私腹を肥やすため、名声を得るために動く者たちと、主人公の櫂直(かいただし)たちが論争をするストーリーから始まります。Kindle Unlimitedに1~3巻が登場していた時にそこだけ読みました。

てるぞうは高校生の時にドラゴン桜を全巻読みましたし、インベスターZも全巻読みましたが、三田作品はどれもメッセージ性が強く様々なことを考えるきっかけになる本ばかりです。インベスターZ読みました?

7 連ちゃんパパ

「読む地獄」です。ママがパチンコで借金を作り男と逃げるところから物語はスタート。パパもその後パチンカスになります。借金、パチンコ依存症、詐欺、自殺、保険金めあての殺人未遂、いじめ、自閉症、流産、恐喝、暴力、男と女のどろどろなどなど...かわいい絵柄でこの世の底辺を淡々と描き続ける漫画です。

8 今際の国のアリス

この漫画は、私が高校生のときに全巻購入して、当時も考えさせられる漫画だなあと思っていましたが改めて読むとこの年でも非常に考えさせられる内容でした。考える必要があるのかどうかすらわからない「生きるとは何か」という問いを永遠と考えさせられるような内容です。答えのない問いについて思考を深めるのが好きな方におすすめの漫画です。

9 源君物語

この本も私が高校生の時に集めていた漫画なのですが、久々に読むと全く別の気付きがありました。ストーリーはざっくり言うと大学で遊びまくるのを目標にした主人公が源氏の君のように14股を目指すちょっとえっちな漫画です。この漫画を今改めて読んで刺さったセリフとして、「モテたいなど漫然とした目的でなく真の伴侶とは何かの追及のために女を欲してほしいものだ...源氏の君のように」というのがあり、結婚とか将来のパートナーについて最近悩んでいた私は痺れました。

10 おとなりボイスチャット

たまたま見かけて一話だけ読もうとしたら全巻読んでました。ヒロインの顔がわからない変わったラブコメですが、とても癒されました。泣けるところもあってちょっと泣きました笑 全四巻Kindle Unlimited対応なので気軽に読めます!

11 漫画でざっくりわかる渋沢栄一

渋沢栄一翁のことが短時間でサクッとわかる漫画です。もうすぐ渋沢栄一翁が新一万円札になるのは知っている方も多いと思いますが、何をした人なのか、どんな人なのか、といったことを知らない人はいると思います。てるぞうは渋沢栄一翁激推しなのでこれを見た皆さんにはぜひ読んでほしい一冊です。

12 ラブホの上野さん

彼女が欲しいけどいない人は全員読みましょう。そして書いてあること全て実践しましょう。という内容です。題名でシャットアウトされがちと作者もあとがきで書いていましたが人間関係が気になる人やコミュニケーション能力高めたい人は読むべきだと思います。1話完結なので興味を持った方はまず1巻を買ってみるのもいいかも

13 クリムゾンの迷宮

正直難しくて面白さはそこそこだと感じました。この漫画は実は名作ホラー漫画「クリムゾンの迷宮」の二次創作物です。これを読んだ後に本家を一気読みしたのですが、小説系は一時創作物で読むのが重要だなと感じました。↓小説版クリムゾンの迷宮の感想はこっちに載ってます

14 のぞき屋

「のぞき」をテーマにして人の本質に迫っていく漫画です。自分探し大好きマンなのでめちゃくちゃおもしろかったです。KindleUnlimited対応。

15 新のぞき屋

上の「のぞき屋」と同じ作者の漫画です。比較するとより人の本質をのぞき込みに行くような内容になってます。覗くとは覗かれることであるし、好きな人には覗かれたいものであるというような内容が個人的に刺さりました。超面白かったです。なんと全巻KindleUnlimited対応。

16 まどろみバーメイド

バーメイド=女性バーテンダー。屋台でバーを開く女性が主人公のお話。すさまじいまでのカクテルの知識に裏付けられた丁寧でやさしすぎるストーリー。てるぞうは読んで涙がちょっとこぼれました。4巻までKindleUnlimited対応。現在も不定期で連載中です。

17 僕 BOKU

面白かった。普通の高校生かつ普通でいることが嫌な鈴木ひろしがボクサーになり普通でなくなる話です。「目」がいいのが才能としてある主人公で、作中でも「僕を見ろ」と多々言っていた。この作者の自分を見てほしい、覗いてほしい、理解してほしいというようなメッセージには何か考えさせられるものがある。全巻Kindle Unlimited対応。

18 殺し屋1

新のぞき屋と同じ作者の作品です。殺し屋1とドMなやくざの大ゲンカ。読み物としてとても面白かった。自分にとっては特別くらいまくるような漫画ではなかった。グロ注意。KindleUnlimited対応。

19 酒好き医師が教える最高の飲み方

サクッと読めてお酒を飲むときに気を付けることがサクッとわかる漫画。てるぞうはお酒最近は飲まないけどアルコールがもたらす効果とか興味あるから面白かったです。

20 サ道

サウナー必見の漫画。サウナについての基礎知識が網羅的に学べる。基礎を大切にしたうえでサウナも応用技を使うべきだと思います。ととのうぞー!

21 マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本

ガチでハングル文字が1時間で読めるようになってビビった。というかハングル文字に対する難しい固定観念を壊してくれる本だと思いました。これ1冊持っていれば旅先でハングルが読めなくても安心の1冊です。

22 SLUM DUNK

神漫画。みんな読むべき。僕の人格形成に大きく影響を与えていると思います。最近部屋の断捨離をする際に売ろうと思い読みなおしました。古いゆえにKindle版が存在しない。

23 まんがで読破 君主論

マキアヴェッリが書いた君主論について漫画でざっくりと学べる本です。イタリア統一時代のおおまかな歴史背景とともにマキアヴェッリが君主論を書くまでの流れも書いてあります。

24 君の膵臓をたべたい

大号泣しました。僕が受験生のときのセンター試験の前日に読んだ本です。2度目読み直しても泣けるような心が浄化される作品です。全2巻で心を浄化できるのでみんな手元にあると良いと思う。

25 正直不動産

嘘をつけなくなった不動産営業マンが主人公で、どんどん不動産業界の闇に切り込んでいく物語。漫画形式で不動産投資や賃貸の際の契約手数料などについて学べる漫画。超おすすめ。現在も連載中です。

26 ドラゴン桜2

最高だった。大学受験というテーマを通じて読む私たちにも様々な教訓を与えてくれる漫画です。力強いメッセージと筋の通った論理で僕は背中を押されました。全員に読んでほしいです。現在も連載中です。

27 まんがでわかる 最高の体調

旧石器時代と比較して新しすぎる・多すぎる・少なすぎるものに対策をしていくことで最高の体調を取り戻そう!という内容の漫画です。もともと本家を読んだことがあったので復習がてらさくっと読みました。イラストが良いので内容が入ってきやすくて良い。
▽本家も超おすすめ!

28 まんがで読破 蟹工船

日露戦争の後の時代の蟹工船の闇とそこで起こされた革命について書いてある漫画です。この時は労働者はわかりやすく搾取されていたけど今は情弱がじわじわと搾取されるだけ。ゆでガエルにならないようにしないと。

29 まんがでわかる 非常識な成功方法

非常識な成功方法とあるが、非常識ではないなと感じました。良い目標を立て、それを紙に書くことや負のエネルギーをバネに活動していこうということが特に刺さりました。僕も紙に目標を書いてみようと思います。KindleUnlimited対応。

30 バビロン大富豪の教え

お金持ちになるために本質的に必要なことを漫画で学べる本。収入の1割を貯金に回し、お金を得る仕組みを作り出すことが重要だと思う。個人的には「恩を返す」のところが突き刺さった。KindleUnlimited対応。

31 ナニワ金融道

街金の仕事と生活を描いた漫画。借金やバランスシートの知識が雰囲気とともに学べる。ビジネスや起業の勉強になる部分もあった。個人的に一番の明言は「月でなく自ら光る太陽になれ」。全巻KindleUnlimited対応。

32 ホリミヤ

超微炭酸系青春マンガ。高校生のときにガンはまりしていた。最近改めて読んだ。ほんわかラブコメ系と独占欲・支配欲が絡み合うような内容。こんな生活もいいなと憧れる。

33 まんがでわかる 伝え方が9割

人に何かを伝えたい時に役に立つ本です。感情をそのまま口に出すのではなく、いったん落ち着き相手のメリットも考えるのが重要。役に立つノウハウ本的な立ち位置。

34 やせましょう

言い訳がましい漫画家が痩せていくノンフィクション物語。どれもやっていることが極端すぎるので真似はしないほうがいい。生活習慣の根本改善をせずに短期間で痩せようとするのはやめよう。本質的改善を。

35 原作版 左ききのエレン

天才になれなかった全ての人へ。天才とは?凡人とは?それぞれの特徴や苦悩とは?読んでいるだけで作者のメッセージがビシバシ伝わってくる本。自分がどう生きるかを考えさせてくれる。良い本。全巻KindleUnlimited対応。

36 金子金子の家計簿

めちゃくちゃサクッと読める。お金と恋愛を絡めたエンタメ漫画。お金を考えることは未来を考えることっていう言葉は素敵だなと感じた。KindleUnlimited対応。

37 孤独のグルメ 新装版

前々から気になっていたが、初めて孤独のグルメを読んだ。漫画でありながら芸術作品でもあるような印象を受けた。僕も彼のように食事を楽しみたい。

38 林檎の樹の下で -アップルコンピュータジャパン物語-

Appleの日本進出時のお話が漫画でまとめてある。かなりの苦悩があったことやAppleが宗教じみていることが読み取れる。本編も読みたくなった。KindleUnlimited対応。

39 鬼滅の刃

1巻だけ読んだ。そこそこおもしろかったが、時間とお金をかけて全巻読もうとは思えなかった。機会があれば漫画喫茶などで読んでみたいかなとも思えた。生殺与奪の権を他人に握らせるな!

40 まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学

アドラー心理学についてざっくりと学べる本。人は比較してしまうものだが自分の心を満たすには比較をしないほうがいい。お金がほしいなら比較は必要になる。世界を定義するのは常に自分。アドラー心理学をもっと学びたくなった。KindleUnlimited対応。

Kindle Unlimited

ここまでてるぞうの読んだ漫画を見てくださったあなたはきっと読書が大好きなことでしょう。多くの読者の方は利用していると思いますがあらためてKindle Unlimitedをおすすめしておきます。

✔10万冊以上の本が読み放題!
✔漫画や雑誌も豊富
✔初めて利用の方は31日間無料
✔通常時も月額980円

本好きな方なら余裕で元がとれます。本をたくさん読むあなたにこそおすすめのサブスクリプションです!このnoteの中だけでも対応書籍をたくさん紹介してます。

▼コチラから登録できます!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら!

あとがき

漫画と聞いただけで無意味なものと判断してしまう人も現状では多くいるかもしれません。ですが漫画から得られるものも大量にあると思いnoteにしてみました。

自分用のメモとして、ちょっとしたアウトプットの場として、そしててるぞうがこんな漫画たちに影響を受けてるんだよってのを紹介しようと思いこのnoteを書きました。参考にして皆さんもより良い読書ライフを送ってください!!

(おわり)

各種SNSでは「情弱な若者をいなくする」ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo
公式LINE: @tsumita_teruzo

貴重なお時間を僕にくださり心より感謝です!スキ(右下のハートマーク)も押してくれるともっと喜びます!!

▼てるぞうが今までに読んだ本はこちら

▼読書関連note

▼つみたてNISA解説note

▼自己紹介

▼自分の軸を持とうってお話


※いつもサポートありがとうございます。「いい情報!」「参考になった!」と思ったらサポートお願いします。そのお金を握りしめててるぞうはスタバに作業しにいきます。

「おつかれさま!がんばって!」の気持ちで飲み物奢ってくれたらめっちゃ喜びます!



サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥