見出し画像

つみぺと麻疹・風疹。

こんにちは、芋カワイイ部長のたまらん坂つみぺです(*^^*)

2022年は週1ペースで記事を書くつもりでしたが、
間が空いてしまいました…。
あっという間に1月が終わろうとしていますね。

以前は、
「結婚しても、子どもはいいかな~。」
と考えていたのですが、
やはり子どもを産みたいと思うようになり、情報収集中です。
「女性はある時期になると、子どもが欲しくなる。」
というのを聞いたことがありましたが、本当だったのか…!

そこで!
麻疹・風疹の抗体検査を受けました。
2回受けているはずだから、大丈夫だと思っていたのですが…
”16倍”という、「風疹の予防には不十分」な結果でした!
受けてよかった~。
札幌市では、妊娠を希望している女性は無料で抗体検査を受けることができます。
病院で紙を1枚書くよ。
免許証かマイナンバーカードがあった方がよいです。
結果がわかるまで、半月くらいかかりました。

抗体価が、
・8倍未満⇒免疫を保有していない。
・8倍・16倍⇒感染予防には不十分。
・32倍以上⇒予防に十分な免疫を保有している。
だそうです。
(厚生労働省/平成26年2月 より)

そして、ワクチンも接種しました!
ちなみに、妊娠してからだと、麻疹・風疹ワクチンを接種することはできません。
接種後、2ヶ月は避妊の必要があります。
また、別のワクチンを接種する場合は、1ヶ月、間隔を空ける必要があります。
春過ぎに、おそらく、コロナワクチン3回目の接種があることを考えると、ちょうどよい時期でした。
インフル接種からも1ヶ月以上経っていましたし(^^)

接種後は、発熱や腕の痛み・腫れはまったくありませんでした。

課題をひとつクリアした気分でスッキリ。


つみぺ。

よろしければサポートお願い申し上げます!ガーナの板チョコで糖分摂取!