見出し画像

つみきってなぁに。

初めまして、一般社団法人つみき 代表理事のみちです。
この度noteを開設しました!

noteでは私たちの活動や思いを伝えて行くことで、皆さんとコミュニケーションを取っていけたらいいなと思っています。
今回は初めての投稿なので、私たちが社団法人を設立した経緯や思いを書きました。最後まで見ていただけたら嬉しいです。

「つみき」の由来

わたしたち「つみき」の由来は「つながる・みらい・きっず」です。
積み木は様々なカタチのブロック(経験)を並べ、重ね、積み上げ、時に崩れやり直し。
子どもたちの人生もまた、積み木のように自分たちで様々なブロックを手にし、積み上げ、創造して欲しいと思ってつけました。

「つみき」の活動

わたしたちは、いま地方で課題になっている空き家や場所を子どもたちと創りながら、世代や地域を越えた繋がりをもち、新しい価値を創造しています。
自らの手で創っていくことでその場所へ何度も訪れたくなる。そんなきっかけを作り、地方の活性化につながる活動をしていきます。

わたしたちの「Mission」「Vision」

“きっかけを積む”
“みらいへつづく社会をつくる”
積み木はブロックを持つほど創造の幅が広がります。
つみきの活動を通じて、子どもたちや関わる人たちのみらいを創るために必要なブロックをたくさん手にすることができます。
ここで手にするブロックできっかけを積む、みらいへつづくものをつくることをmission visionに掲げました。

これからも活動を報告できたらと思いますので、また覗きにきていただけたら嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?