見出し画像

2020年からの変化を振り返る

2020年から毎年恒例にしているビジョンマップの作成を今年もし、この3年での自分の変化がとってもおもしろくて、嬉しくもありました。
そんなことを振り返ります。

2020年始めに社員から業務委託へ雇用形態を変えてほしいという話を会社からされました。 すぐにではないと言われつつも、3月か4月までを目処にしたいとのことでした。
予期せぬ提案に、これからどうするかを急に考えなければならない状況になりました。

クビになるわけでもないし、仕事は変わらず同じことをするだけなんだから、そんなに不安になることないか!なるようにしかならないしなーとも思いつつ、漠とした不安を抱えて過ごす日々でした。

何かしたいことなんてないし、転職するにも不安だし… こんな想いを抱えていた時、普段すぐにゴミ箱に入れてしまうメルマガに目が止まります。

ずいぶん前にあさイチで紹介されていた時にメルマガ登録した、ビジョンマップセミナーのお知らせでした。 雑誌をパラパラとめくって感じたものを切り貼り付けるだけで、本当にやりたいことが明確になるとのことでしたので、これは何かの思召しと思い、参加してみることにしました。

実際手を動かして、あれこれやって出来上がったものを見てびっくりです!
これからの仕事をどうしよう…それが明確になればいいなーと思って取りかかったのに、出来上がったのは「自分らしさ」「丁寧に暮らす」というようなものでした。

↑こんなものが出来上がりました

仕事は!?となりつつも、未来の不安に埋もれて見えなくなっていたものを引っ張り出した感じがあって、とっても有意義な時間でした。
仕事どうこうよりも、まずは「自分らしさが何か・どんな生活をしたいか」と向き合う必要があるんだなーと思えて、とってもスッキリました。
そこで、仕事は仰せのまま業務委託で続けて、そこから見えたもので考えればいいと思えるようになりました。

それから毎年1月に赴くままに作成しているビジョンマップ。
今年は去年と比べて、だいぶイメージが異なる方向に向かっていておもしかったです!

2021年作成:とにかく「時間」の2021年w
2022年作成(今ここ)

「わたし、今、幸せ」と言えるまで来た!すごっ!となりましたw
そして選んだ服装が、どれも今までとは全く異なっててとってもおもしろいっ! (なぜ、そうなったかはまた別で書きたいと思います♡)

年に1回、同じことをすると変化がわかりやすいので、とってもオススメです。
わたしは定点観察が、とにかく好きなタイプなので、今日より明日、明日より明後日の変化を日々撮り溜めております。
そのおかげで変化をシェアできるので、わたしの性質も悪くないと思えました。 (たまに自分でもめんどくさいと感じるのですw)

こんな感じで、これまでの変化を綴っていけたらと思います。
どうぞよろしくです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?