見出し画像

今の自分は過去の自分が作ったことを自覚する

自分の人生は自分が選んだ結果でできているという話を聞いて、愕然とした話です^^;

2020年7月、ある方に「自分が作り上げた世界で勝手に苦しんでいる」と言われ、????? となったのがはじまりです。

過去の自分が選んだ結果が今の自分

今思うと当たり前のことなのに、初めて聞いた時、全く納得がいきませんでした。 そして、いつも人のせいにしてばかりいたので、全て自分のせいと言われたように感じて、なんともいえぬ気持ちになりました。

うまくいかないことは人のせいにすれば、気持ちがラクになるけど、現実は苦しくなるという感じでしょうか。 問題の本質から逸れて物事を考えるクセがついていたので、問題は自分にあるという事実を受け入れるのは、なかなかヘビーなものでした。

なので、自分のせいを受け入れるのに時間はかかりましたが、少しずつ自分に原因があるという視点を持って物事を捉えていくと、ヘビーではあるけど問題解決が早いと感じるようになりました。

少しずつ外へ向けていた視線を内へ向けることで、自分が何がしたいかと向き合えるようになってきた気がします。 自分の人生、人のせいして生きるほど無責任なものはないと思えるまでになりました。(凄まじい成長w)
そして、自分の人生は自分でいかようにでもハンドリングできるとも思えるようになりました。(過去の私を知っている人はどの口が!となりそうw)

人を変えるのは難しいけど、自分を変えるのは自分次第でどうにでもなると思います。まずは自覚をすること、これが大事だと思います。
ダイエットもまずは自分が太っていると自覚することで痩せれるし、ストレスもまずはストレスを抱えていることを自覚することでストレスの原因を解決できるのと同じだと思うのです。

無自覚のなんとなくの積み重ねで苦しんでいた日々から解放されて、今は自覚してどう進んでいくかを考えられるようになって、建設的に前へ進めるようになったなーと自画自賛の日々です♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?