最近の記事

【JCS使用】ギラティナ入りロストバレットデッキ

1.はじめにツムギです。仙台のポケカプレーヤーです。(Xアカウント→ツムギ) 今回の記事の内容は6/1(土)に開催されたポケモンジャパンチャンピオン2024(JCS)で私が使ったロストバレットデッキの解説となります。 大会の結果は4-3でした。あと一勝でサンダーexプロモがゲットできていたので次は頑張りたいと思います。 https://x.com/Ck53OsibAxWMnNz/status/1796799111334867400?t=-0wWSyjf2OBqXIb-O

    • 使いやすい!雷抜き青月ロスト

      1.はじめにツムギです。仙台のポケカプレーヤーです。 今回は3/30(土)開催のシティリーグS4と4/13(土)のCL愛知で私が使った、雷エネルギーを抜いた青月ロストの構築についてご紹介したいと思います。 シティの結果はベスト8、CLは3-3でした。 CLの方は初参加でとても緊張し、プレイングミスも多々ありましたが、大きな会場でたくさんの人たちと一緒にポケカを出来たのは、JCS前の大きな経験になったと実感しています。 デッキ作成の経緯になりますが、先ず私はこれまでシテ

      • ポケカにおける持ち時間制の導入

        1.はじめにツムギです。ポケカプレイヤーです。 ここ最近まで、大好きなポケカを封印してずっと将棋を指していました。 将棋が一段落付いてポケカに戻った際、「何でポケカの対人戦は競技時間が持ち時間じゃないんだろう?」と今更ながら純粋に思いました。 (PTCGLでは実装されているのに何故…?) ポケカの対戦時間が25分を2人のプレイヤーが共有する方式(以降では時間共有制と呼称します)であるのに対して、将棋の対局は持ち時間制となっており、時間の計測にはチェスクロックと言われる1

        • みんなも使おう。炎帝型ロストトドロクツキ

          1.はじめに初めまして、ツムギと申します。 仙台で去年の夏頃からポケカを始めたポケカプレイヤーです。 ポケカを始めてから今まで色々お世話になっていたポケカの店舗が最近閉店してしまい、現在ポケカへのモチベーションがとても下がっています。少しでもモチベupに繋がると思い、最近開催された中規模大会で結果を残せたデッキの記事を作成しました。 こちらが大会の結果です。参加人数は途中ドロップ等もあって正確なものではありません。 ・2/10(土)シティリーグS3 →64人中12

        【JCS使用】ギラティナ入りロストバレットデッキ