見出し画像

やっぱりリーダーは彼しかいない



え、この人がリーダーなの?12人をまとめられるの?と思ってしまうようなタレ目と可愛らしい笑顔(そしてキモオタのような笑い声)が印象的なセブチの統括リーダーことエスクプス。わけわからん芸名を若かりし頃につけてしまったが故に「エスクプス改名企画」なんてコーナーもやりました。
候補新芸名:アスパラガス、ラタトゥイユ

グイグイ引っ張っていくタイプのリーダーではないので、「ちゃんとリーダーやってんの?」と失礼なことを思ってしまいますが「カメラに映らないところが自分の仕事だと思ってる」「怒りたくなくてもリーダーとして起こらなくてはならない」「会社よりもメンバーが大事」など馬鹿ではできない発言をされてます(詳しくはHit the roadをご覧ください)
そして私の主観ですが、メンバーを本当によく見ていて一人一人と平等に仲良く接していますね。(ジョンハン以外)
伊達に13人の大所帯をまとめ上げてきたわけではなさそうです。

彼の魅力は「葛藤」です。本人も言うようにリーダーに向いてない性格なのにリーダーをやっていることで本来の自分の性格を犠牲にしている様子が垣間見える時、とても魅力的です。

ステージ上では少年のような表情とエロすぎる表情がポイントです。正直表情でダンスや歌をカバーしちゃってるくらい表情管理がエグいです。おいしいパートをおいしくできる能力があります。
あのずっしりしたお尻...失礼、がっしりした体型から繰り出されるパフォーマンスは見応えがあります。練習生期間最長(6年)の彼ですが、自分の次に入ってきたウジがダンスがどんどん上手くなりすぎたためレッスンに行きたくなくなり、ウジ本人に「ヒョン...レッスン行きましょうよ」となだめられたことがあります。
練習生時代に13人で住んでいた宿舎は雑魚寝が基本なため海賊時代と呼ばれており、そこでクプスは魔王と呼ばれていました。

ライブでの挨拶は「SEVENTEENとCARATの統括リーダーエスクプスです」なんですけどいつまで経っても「とんかちゅ」と言ってしまうため日本語は勉強する気ナシのようです。
今年親知らずを抜いたんですけど、抜く前にCARATに相談、病院の予約が取れたことも報告、当日病院に行く時も連絡をくれ、抜き終わって痛いことも教えてくれました。報連相が完璧なリーダーにこの先のSEVENTEENとCARATの未来も託したいです。

🍒エスクプス/チェ・スンチョル/1995.08.08/統括リーダー・ヒップホップチームリーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?