見出し画像

【新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関する合理的配慮の提供について】

 いよいよ、今日から2021年度スタート!といっても、これほど、年度替わりの実感がないのも、初めての経験だな〜と…
相変わらず、イレギュラーな日々が続きますが、とにかく、健康第一で、1歩ずつ前進していきましょう!

 さて、このたび、厚労省から【新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関する合理的配慮の提供について】という事務連絡が、各都道府県の衛生担当部局に出されました。

文書はこちら↓
【新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関する合理的配慮の提供について】

 これから、ワクチン接種の計画を実行してく自治体に対して、障害がある方々への合理的配慮を実施するように簡単に伝えられています。きっと、自治体はまだ会場やキャパの問題、動線、などの調整にいっぱいいっぱいな気はしますが・・・こういう普段慣れていない対応こそ、早めに準備しておいてほしものです。。。

 特筆すべきは、「なお、障害特性を踏まえた適切な配慮の提供に当たっては、視覚障害者情報提供施設等の地域の関係機関と連携を図っていただくよう、重ねてお願いいたします」と記載されています。日頃から、地域連携ができているところは、スムースにいくのでしょう。

 つまりは、結局はこういう有事の時に準備するのではなく、日頃からの地道な準備や訓練が、いざという時に生きてくる、まさに災害時の対応と同じなのだ!と感じています・・・

 さて、全文を一生懸命に読みましたが、補助犬の記載はないですね。補助犬に関する記載がないことに関し、厚労省に問い合わせましたら、「掲載の検討はしたが、今回は合理的配慮の提供についての情報ゆえに、法律上の義務に関しては掲載しない」となったそうです。なるほど、納得です。ただ、現場が混乱することは避けたいので、関係各所への周知はぜひ!とのことでしたので、さっそく、当会事務所所在地である横浜市の障害福祉課へお伝えしました。日頃より連携している関係性が築けているため、すぐに関係部署への情報周知をしてくださいました。まさに、こういう連携が全国に必要なのだと思いました。その他にも、直接連絡が取りあえる関係がある自治体には連絡をするとともに、それ以外のところにも、しっかりと伝えていきたいと思います。

 ぜひ、これをお読みの皆様からも、情報周知いただける場合は、

【新型コロナウイルス感染症に係る予防接種に関する合理的配慮の提供について】
https://www.mhlw.go.jp/content/000748170.pdf
厚労省【医療機関向け】ほじょ犬もっと知ってBOOK
https://www.mhlw.go.jp/content/000537940.pdf

を、セットで情報提供いただけると、有効に活用いただけると思います。

 ぜひ、自治体関係者や医療関係者で、お困りの方は、是非ともお気軽にご相談ください。1人でも当事者の方々が困らないよう、準備協力したいと思っています。

ご相談はこちらまで↓ 

補助犬ユーザーの受け入れや、障害のある方々の接遇に関して 補助犬よろず相談窓口
 < 日本補助犬情報センター  e-mail:info@jsdrc.jp>


<TOKYO応援宣言 人も犬もハッピー!補助犬を知ってほしい!>
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=QWBC_9jWAi4&feature=emb_title

#ワクチン
#新型コロナウイルス
#合理的配慮
#身体障害者
#自立
#社会参加
#盲導犬
#介助犬
#聴導犬
#人と人のつながり
#分断より連携

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?