WFP174号を読んで(自作周辺)

WFP174号(2022年12月)が今日発行されました。

「WFP174号を読んで」と書きましたが、当然全部は読めていません。
いくつか自作があるのでひとまずリストアップしました。

出題

  • 第147回WFP作品展(再掲)
    147-8 禁欲協力自玉ステイルメイト 48手
    147-9 禁欲協力自玉ステイルメイト 236手

  • 第12回フェアリー入門(最悪詰)
    ⑩ 最悪詰 6手(受先)

結果

  • 第146回WFP作品展
    146-1 対面アンチキルケ協力詰 13手

  • 第4回フェアリー短編コンクール
    第9番 安南協力詰 5手(2解)
    第19番 点鏡打歩協力自玉詰 6手

  • 第11回フェアリー入門(限定・駒余り禁)
    ⑨ 駒余り禁協力詰 15手
    ⑪ 駒余り禁協力詰 71手

ちょっとした感想など(自作周辺)

第146回WFP作品展 146-1

145-1と同様に、裸玉を調べていた際に見つけた余詰筋から作ったもの。

解説に記載の通り、角を品切れにしないと余詰むのでどこかに置かないといけないのですが、角配置の理由を初手16桂の紛れに求めました。

フェアリー短コン 第9番 安南協力詰 5手(2解)

安南は比較的ポピュラーなルールなので解図のハードルが低く、ある程度お気に入り投票で票が入るのではないかと思って投稿しました。

結果、3位 & 5手賞 となりました。ありがとうございます!

フェアリー短コン 第19番 点鏡打歩協力自玉詰 6手

双裸玉の点鏡協力自玉詰の不完全作を流し見していたときに、「これ打歩をつければ完全じゃん」と気づいたもの。
そもそも「打歩」を組み合わせて絨毯爆撃してみてもいいかも。

今回のフェアリー短コンは手数制限はありますがルールは無制限でした。
とはいえ、全体でルールがこんなにもバラバラになるのは驚きでした。

第11回フェアリー入門 ⑨ 駒余り禁協力詰 15手

手元にいくつかバリエーションがあったのですが、一番難しいものを投稿しました(入門なのに!)。

狭いところで結構駒が動いていい感じかと思います。

第11回フェアリー入門 ⑪ 駒余り禁協力詰 71手

あまりに単純ですが、この配置を得るまでに結構時間が掛かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?