WFP175号を読んで(自作周辺)

WFP175号(2023年1月)が今日発行されました。

「WFP175号を読んで」と書きましたが、当然全部は読めていません。
いくつか自作があるのでひとまずリストアップしました。

出題

  • 第147回WFP作品展(再掲)
    147-8 禁欲協力自玉ステイルメイト 48手
    147-9 禁欲協力自玉ステイルメイト 236手

  • 第13回フェアリー入門(禁欲協力詰)
    ② 禁欲協力詰 19手
    ⑫ 禁欲協力詰 4手(受先)

  • Lortap入門作品展
    第6番 Lortap協力詰 3手
    第14番 Lortap協力詰 3手

結果

  • 第12回フェアリー入門(最悪詰)
    ⑩ 最悪詰 6手(受先)

  • 協力詰・協力自玉詰 解付き #8
    8-1 協力詰 4手(受先)

ちょっとした感想など(自作周辺+α)

第12回フェアリー入門 ⑩ 最悪詰 6手(受先)

最悪詰はそもそも完全作を作ることに苦労しました。フェアリー入門には2作投稿したいといつも思っているのですが、今回は1作で力尽きました。

自作のなのにちゃんと仕組みを理解していなかったのですが、担当コメントで理解できました。。

第148回WFP作品展 前口上〔玉属性を失う駒を取る複玉詰の例〕

「と玉複玉詰 13手」ですが、この打歩詰打開は衝撃的に感じました。

第148回WFP作品展 ルール説明(衝立詰)

相当細かく衝立詰のルール説明をしてくれているので、この機会に理解したいです。

フェアリー手筋カード「置歩詰」

複玉の性質を利用した手筋。「~歩詰」たちを整理したくなってきました。

第13回フェアリー入門 ⑫ 禁欲協力詰 4手(受先)

ヒントが的確なので、そこまで難しく感じない……?かも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?