このnoteについて 書こうと思ったきっかけ

背景

妻の機嫌の激しい上下。ずぼらな性格。天邪鬼な性格。些細なことで怒りだす、それを私にあてる。口うるささ、自分の意見が通らないといつまでもぶつぶつと言い出す。子供にイラつきやすい。
もちろん悪いことばかりではないが、妻への日々のストレスがつもりにつもりここにいたる。


きっかけ

2022年2月20日ーいつものように子供に起こされ(この日は、6時半)、朝の支度をし(イチゴ狩りに行く予定)、珍しく8時に起きてリビングへ降りてきた妻、ここまではよかった。
朝食はフレンチトースト、妻が途中から手伝う。私が用意した下の子の離乳食(温めたもの)を妻があげながら妻も食べる。
私も食べ終わり子供達の服を用意、着せる、それに対して突然妻が"私もってきたのに"と言い出す。正直それには気づかなかったが、続けて"せっかく持ってきたのに"だの"私が用意したもの着せないんだ"だの言い出す。着替え直そうとしたが、"もういい"と言われるそのやり取りが3回ほど繰り返す。妻は2階の部屋へ行きいなくなる。
支度をすすめてそろそろ家を出る時間になったので声をかける、妻が降りてくる、一言目が"全部用意したんだよね?もう行くだけだよね?"、これにはイラついた。簡易エプロンとスプーンが見つからないのでそれについて言うと,"私も知らない"と言いいどこかいなくなる、私は仕方なく自宅用のものを用意した。
戻ってきた妻が突然簡易エプロンとスプーンを準備し始め、もう準備したよと伝えたら,"じゃあなんで私に言うの"と妻が怒り出す。自分のイラつきがつもる。まだ妻はぶつぶつ言っている"結局全部私が確認しなくちゃいけない"などいろいろと。
私も我慢ができず初めて子供達の前で怒ってしまった。特に2歳になった長女には見せたくなかった、今まで我慢してた。
そして、決定的になったのが、このときの妻の言動、突然子供たちにむかって、"怖いぃ"、"やめてぇ"とぶりっこっぽく言い出す。
その性格の悪さに絶望した。出かける気は完全に失って、長女が自分の脚にべったりだったのでその場から離れ、子供に謝る。少し経って妻がきて、長女をジイジイバアバアを餌に実家へ行こうと誘い出す。下の子は置いてくと。ここも性格の悪さがわかる。行くなら一人で行けとおもった。
またもや離婚という二文字が頭に思い浮かぶ。

目的

ストレスのアウトプット。ぼやき。普段相談できる相手はいないので、自分の状況について公共の意見を聞きたい。
また、文章を書くのは苦手なので、読みやすく文章を書けるよう練習になればとも思う。

note.comを選んだ理由

仕事がらnoteの仕組みは気になっていた。今回初めて使う。すぐに立ち上げることができ日本人ユーザーが多い、twitterとも連携できる、収益化は興味本位。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?