見出し画像

活動まとめ

ツマモヨコの活動まとめです。随時更新します。2022年の記憶がすでにあやふやでちょっとやばいなって思います。

2022年

2月 作歌開始

11月 葉ね文庫にて、フリーペーパーらくがき評vol.1を配布
※らくがき評:他の人の短歌にイラストと評の「らくがき」をする企画。自粛期間にTwitterで流行ったタグのようです。私はたろりずむさんの連作にらくがきさせていただき、フリペとして配布しています。楽しいので皆さんもぜひ。

たぶん11月 X(旧Twitter)スペース「人の短歌を読む夜」開始(不定期)
※人の短歌を読む夜:キニー・コーヴェルさん、指さんと3人で、いいねをしてくれた人の短歌に感想を話す企画。派生企画「お題で短歌を詠む夜」もやりました。

2023年

1月 デザイナー・氏原ソウさんの年賀状企画に寄稿(短歌1首)

2月 X(旧Twitter)スペース「ツマモヨコの短歌百葉箱」開始

3月 ネットプリント「蓄光のねこ/そこびかり」(短歌20首連作/エッセイ)配信

6月 川柳作句開始

6月 葉ね文庫にて、フリーペーパー「らくがき評vol.2」を配布

7月 水野ゼミの本屋(大阪市北区西天満)にて、イベント「短歌スナック」開催

9月 イラスト×短歌のZINE「ポワアン」に寄稿(短歌1首)

9月 文学フリマ大阪にて、フリーペーパー「膜質について」(短歌・川柳・散文詩の複合作品)と「ひるねによるね」(短歌15首連作)を配布

9月 「部屋にうたえば」第33回に寄稿(短歌7首連作「風吹いてないのに」)
※「部屋にうたえば」:UR都市機構西日本支社のwebサイト「うちまちだんち」内の、谷じゃこさんの連載

9月 のらねこ歌会に参加

10月 ネットプリント「ひるねによるね」(短歌15首連作、文フリ大阪で配布したもの)配信

11月 恋愛短歌合同歌集「光るかもね」に寄稿(短歌15首連作「Boxes」)→文学フリマ東京37で販売

11月 作字×イラスト×小説×短歌のコラボ作品集「惑星巡り」に寄稿(短歌5首連作「青い爪先」)
→デザインフェスタvol.58で販売

12月 公開稽古「《夜の匂い》テキストをうたにするまで」にゲスト参加。短歌連作「現実をつねること」を寄稿。

2024年

1月 文学フリマ京都に出店。仲内ひよりさんとのZINE『ポリフォニック・剥落』、川柳コピー本『畢竟』を頒布。

1月 フリーペーパー「らくがき評 vol.3」作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?