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レシピインスタ部 第四十二回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
3/11(月)にレシピインスタ部の第四十二回無料グループ相談会を行いました。
今回の参加者はこちらの方々!

左上→右上→左下→右下へ

・めぐ| ズボラ調理師の実家めしさん(@megu__gohan
・ツマ\10分つまみご飯/(@2_ma_desu)
・あーぴん(道添明子)料理研究家【料理・レシピ・献立】さん(@apin210
・satomi/食べ盛りスポーツ男子の満腹ごはんさん(@satomi_no_men
・りり⌇お手軽褒められごはん|簡単レシピさん(@lily_ie_gohan
・MINA[スポーツ飯*レシピ]さん(@mina37chan.w_w.0720
・RIE|ゆる無添加でやさしい腸活𖧷かんたん麹ごはんさん(@matsumo.rie
・じょーじママ|子どもと楽しむ米粉のお菓子さん(@mama_oya2
・のんちゃん⋆⸜家庭科の先生が作る1歳ごはん⸝⋆さん(@harucha_mm
・みぽん/2ヶ月で−13kg🍳楽うまダイエットレシピさん(@mipon_diet_recipe
・まり|ゆる無添加子育てさん(@mari_mutenka

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
麺料理の発信と
スポーツをしている子ども向けのごはん
の2つを発信しています。

ゆくゆくは
書籍化することを目標にしています!

インスタでは
1アカウントにつき
1テーマを発信すべきだと
分かっているのですが…

2つのテーマを
まとめて発信する方法がないか
悩んでいます。

Aさんへの回答
結論から言うと
1つのアカウントにつき
1テーマの発信が望ましいです!!

Aさんのアカウント開設が
7年前と少し古いので
コンスタントに
投稿ができていないのであれば

今から新しいアカウントを作って
テーマを絞って発信されることを
おすすめします!

指標として
リールの再生回数が
フォロワー数の40%
に達していなければ
アカウントの作り直しを
オススメします!

インスタグラムは
フォローしてくれている人が
コンテンツを視聴してくれることで

フォロワー外にも
コンテンツが露出しやすくなるので
どれぐらいのフォロワーさんが
投稿を見てくれているか
確認することが大切です。

また、
書籍化の目標を
お持ちということですので
どんなテーマの料理本があるか
書店やAmazonなどで
リサーチして需要を探ることも
重要です!


Bさんの質問
褒められレシピの発信をしており
美容系のアフィリエイトで
マネタイズしたいと
考えていますが
フォロー率が低いことに
悩んでいます。

また、プロフィールが
他のアカウントと
似たものになってしまい
差別化できていないと
感じています。

フォロワーを増やすには
どんなプロフィールに
すると良いでしょうか?

Bさんへの回答
まずは
フォロー率を計算してみましょう!

フォロー率
=フォロワー数÷プロフィールアクセス数×100

計算して6%以下なら
フォロー率が低くなっていると言えます。

まずは
「褒められ」を
言語化してみましょう!

何をもって「褒められ」と言っているか
深堀りしていくと
発信テーマが絞れます。

または
お料理をする際に
・気をつけていること
・こだわっていること

などから発信テーマを絞る方法もあります。

私の講座を
受けてくださった方には
1時間の面談で
しっかりとお話をお聞きし
発信テーマを考えていきます!

今日は少しの時間ですが
Bさんの話をお聞きし
強みになると思ったところは

料理の手間を省いているのに
とてもキレイに仕上がっている

というところだと思いました!


【お手軽なのに上品ごはん】
のような切り口にしてみては
いかがでしょうか!


Cさんの質問
ゆる無添加レシピを
発信する予定です。

ゆくゆく
・マネタイズ
・食育の料理教室
をしたいと考えていますが
どのように発信していけば
良いでしょう?

Cさんへの回答

1つのアカウントで
2つのテーマを発信するのは
基本的におすすめは
していないのですが

無添加に興味のある方は
お子さんの食育にも
興味を持たれる方が多いので

無添加×台所育児
発信ができるのではと思います。

無添加系のアカウントが
アフィリエイトでマネタイズをするなら
無添加や健康と絡めて

・無添加調味料
・塩素除去シャワーヘッド

などを売っている方が
多いです。

まだ投稿をされていないので
まずは
台所育児をしている様子を
発信してみましょう!


Dさんの質問
夫が痩せた
ダイエットレシピを
発信しています。

発信を始めて
一気に伸びたタイミングがあったのですが

コンセプトが定まっておらず
発信が停滞しており
マネタイズも上手くいっていません…。

投稿の方向性をどう決めていくか
また、
ファン化の方法について
知りたいです。

Dさんへの回答
ご本人ではなく
ご主人が痩せたケースなので
このままだと
マネタイズは難しいのかな…
と感じました。

「夫が痩せた」
という発信のアカウントで
マネタイズが上手くいっているのは

・ご主人がリールでアフレコをしている
・ご主人が痩せる過程を発信している

というように
ご夫婦で協力されていました。

また、
信憑性を高めるために
ご主人のBefore→After
載せていくと良いですよ!

方向性としては
現在2万人以上
フォロワーがいらっしゃるので
ここから大きく変えるのではなく

夫婦2人で痩せた
という見せ方をするか

ご主人のお写真を投稿に使って
旦那を痩せさせた私
という見せ方を
するのはいかがでしょうか?


Eさんの質問
幼児食のレシピを発信しています。

今インスタでは
たくさんのレシピアカウントがあるので
その中でオリジナルのレシピを
作り出すことは
難しいと感じています…。

Eさんへの回答
おっしゃる通り
レシピアカウントが
たくさんある中で

ゼロからオリジナルのレシピを
作るのは難しいので
そこは気にしすぎなくても
良いと思います!

私自身も
・料理雑誌
・飲食店

のレシピを参考に
することもあります!

まったく同じレシピではなく
調味料を変えたり
使う食材を変えて
アレンジして発信してみましょう!

そして、
これまでは離乳食・幼児食の
記録用アカウントだったのを

アカウントの設計を見直して
【発信者】としての
投稿をしていく必要があります!

アイコンは
イラストを描いてもらうなど
レシピアカウントだと
分かるようなものにしましょう!

サムネイルのお写真も
背景ボードを使用したり
かわいいデザインにしたりして
整えていきましょう!

ココナラというサイトでは
プロの方にデザインを
作ってもらうことができるので
活用を検討してみてくださいね!

また、
フィードだけでなく
リールを投稿することも
アカウントを伸ばすためには
大切です!


Fさんの質問
夫や自身の病気をきっかけに
腸を整える食事にし
体調が改善されました。

その経験から
ゆる無添加を発信しており
将来は料理教室を
開きたいと考えています!

しかし
現在は夫の実家で暮らしており
どうしても生活感がでるので
撮影などをどうしていけば良いか…
というところに悩んでいます。

Fさんへの回答
生活感が出てしまう場合は
キッチンで調理をしなくても

・撮影用のテーブル
・撮影用の背景ボード
・カセットコンロ

などをご準備していただき
自然光の入る窓際などで撮ると
グッと生活感が減らせます!

また、
お料理の先生をされたいとのことなので
アイコンも料理家さんっぽいものに
変更した方が良いです!

サムネイルも
現在は文字主体になっていますが
おいしそうに撮った
料理のお写真を使いましょう。


料理のお写真メインでおいしそうに見せる!

腸から体を整えられたとのことで
・腸活レシピ
・無添加の調味料を使っています

…といった発信を
されてみてはいかがでしょうか?


Gさんの質問

現在、実家暮らしで
調理師の資格があります。
アフィリエイトで
マネタイズを目標にしており

フォロワー5,000人を
目指していますが

どうやってアカウントを
伸ばしていけば良いでしょうか?

Gさんへの回答
フォロワーを増やせば
マネタイズできるというわけでは
ありません。

まず、
フォローされるアカウントにするために
「実家暮らし」
というのを売りにした方が
良いと感じました。

たとえば
調理師が作る実家メシ
・ズボラ調理師メシ
・家族で囲む実家メシ
・カンタン実家メシ

というように。

そのコンセプトに合わせた
レシピを発信していきましょう!

また、現在リールが
あまり再生されていないので
この状態だと
大きく一気にフォロワーが
増えることは難しいので
改善していきましょう!

投稿される中で
反応の良いものに寄せて
投稿を続けられると
良いと思います!


Hさんの質問
米粉のお菓子の
発信をしています!

リールの再生数が
回らなくなってきて
伸び悩んでおり

・カンタン米粉レシピ
・こめ油や豆乳使用の体おもいレシピ

どちらかに
振り切った方が良いのかな…
と考えています。

ゆくゆくは
レシピ案件で
マネタイズを考えています!

Hさんへの回答
レシピの案件で
マネタイズする場合は
フォロワーを増やしていくことが
大切です。

米粉で伸びている
アカウントを見ると
カンタンに作れるレシピを
発信されている方が多いです。

しかし、
米粉系のアカウントでは
体に優しい材料を
使っていることが多いので

カンタンに作っているように
見せながらも

体おもいの材料を使っていることを
見せていくと良いと思います!

リールの再生数が伸びないとのことで
もしリールのインサイトに
視聴者の離脱時間が
折れ線グラフで出ていない場合は

TikTokに投稿してみて
インサイトを確認し
どこで離脱されているか
というのを分析する必要があります。


Iさんの質問
時短・カンタン料理を
発信している料理家です。

今後、
オンラインサロンや
オンラインの料理教室で集客するか
オリジナルの商品を
販売していくかで
悩んでいます。

また、
フィード投稿
リール投稿どちらも
投稿をしているのですが

フォロワーに
どちらの投稿を見たいかお聞きすると
どちらの意見も多く…

どちらの方向で行くべきか
お聞きしたいです。

Iさんへの回答

利益率を考えたときに
・オンラインサロン
・講座の販売
などの無形サービスの方が
負担が少ないと思います!

有形商品の場合は
個人のアカウントだけで売るより
小売りなどの
販売ルートを確立すると
良いかと思います。

また、
フィードとリールのバランスですが
今のインスタは
リールメインになってきたと言えど

フィードを
好まれている方も
一定数います。

もしフィードがご負担なのであれば
フィード指定の案件の時だけ
フィードを投稿して

あとは
リールをメインに
投稿しても良いかと思います。

リールの再生数を
伸ばしていくのは
ずっと同じ型だと
飽きられることがあるので

伸びているリールを
リサーチしながら
変えていくことを
おすすめします!


Jさんの質問
スポーツレシピを
発信しています!

フォロワーを増やして
マネタイズしたいです!

Jさんへの回答
アイコンをキッチンで
撮影されたと思うのですが
生活感が出てしまっているので

背景を切り取る編集を
されることを
おすすめします!

また、
現在のプロフィールは
スポーツの経歴が並んでいて
レシピのアカウントだと
分かりづらくなってしまっています!

スポーツレシピの概要を
・栄養バランスばっちり!
・たんぱく質多め!
などと記載し

このアカウントを見ると
どんなレシピが作れるようになるのかも
伝えるようにましょう。

また、
インスタが正方形ではなく
1080×1350のサイズの投稿を
推奨しているので
縦長サイズで投稿するようにしましょう!

そして、投稿の最後に
エンドカードを入れて
プロフィールに誘導することも
必要です。


エンドカードの例

発信内容も
スポーツレシピだけれど
甘いものを投稿されているので
統一感を出した方が
伸びやすくなります。


無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

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