見出し画像

レシピインスタ部第三十三回お茶会まとめ

こんにちわ♪
5/17(水)にレシピインスタ部の第三十三回お茶会を開催しました!
今回の参加者はこちらの方々!


・しおり|30代で始める毎朝食べたい、おまもりごはんさん(@shiori_101i
・ツマ\10分つまみご飯/(@2_ma_desu)
・ひかり〻 野菜メインの満腹レシピ🌿さん(@hika_yasai_diet
・マカロンのリピ決定レシピ(簡単!節約!時短!定番!アレンジレシピ!)さん(@macaron__heart3_cooki
・あやちゃ|食べログより分かりやすい和菓子情報さん(@ayacha.okashi

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
マネタイズを考えています。
最近アカウントを
作り直して発信しています。

発信テーマの絞り方や
リールの構成の作り方
などが知りたいです!

Aさんへの回答
発信テーマについてですが
Aさんは旬の食材
使ったレシピを
投稿されていますよね。

他にも
旬の食材をテーマにして
伸びているアカウントが
あるので

テーマとしては
十分伸びる可能性が
あると考えられます。

ただし、
レシピアカウントで
旬の食材を使うことは
よくあることなので

「Aさんのレシピって
印象的だな!」

思ってもらう工夫が
必要になります。

そこで
リールでレシピを
どう見せていくかを
考えていきましょう!

まず
リールの参考になる
アカウントを2つほど決めて
どんな構成になっているか
リサーチしてください。

参考にしたアカウントに
雰囲気を寄せるか

または逆張りで
違った見せ方をする
という方法もアリです!

構成は
・冒頭
・中盤
・終盤

の3部構成が
よく使われています。

冒頭…食材を見せる
中盤…レシピの工程
終盤…出来上がりを見せる

という流れが多いので
参考にしたアカウントの
リールを研究しながら
作ってみてくださいね!

レシピ系の発信では
おいしそうに見せるために
自然光で撮ることも
大切です!

マネタイズを考えている
ということなので
フォロワーさんに
見てもらえるような
投稿を作っていきましょう。

私の講座に
申し込んでいただくと
リールの撮り方や
構成の作り方も
お伝えさせていただいています!


Bさんの質問
和菓子の紹介を
しているんですが
プロフィールの書き方に
悩んでいます。

今は
ダイエットや
手土産のネタと絡めて
発信していて

商品紹介をしながら
マネタイズしたいです。

あとは、
LINE VOOMは
収益化できるというのは
本当ですか?

Bさんへの回答
プロフィールについてですが
まず発信の内容を絞って
それに合わせたプロフィールに
していきましょう!

和菓子を食べているのに
太らない!」

というように
和菓子のカロリーも
紹介するアカウントにするか

「和菓子を紹介する
私の日常」

というインフルエンサー的な
見せ方をしていく
アカウントにするか
どちらかに絞ってみては
いかがでしょうか。

「太らない和菓子選びの情報」
「抹茶に合う和菓子情報」

というように
何を発信しているかを書いたり

「和菓子アドバイザー」
「和菓子専門家」

という肩書きをつけると
見た人にすぐ
発信内容を知ってもらえるので
おススメです!

LINE VOOMは
収益化できます…が!

個人で活動するよりも
代理店を挟んだほうが
売り上げが上がりやすいです。

代理店選びは
個人と代理店の
収益の分配の割合を
聞いてみてくださいね。


Cさんの質問
リールの再生数が
回るようになったんですが
フォロワーさんが大きく伸びず
悩んでいます…。

もっと再生数も
フォロワー数も
伸ばしていくには
どうすべきでしょうか?

Cさんへの回答
リールの再生数を
もう少し上げていきましょう!

参考にしている
アカウントのリールを見て
秒数を計ってください。

その秒数に当てはめて
・冒頭
・中盤
・終盤

の構成を考えましょう。

Cさんは
麹を使った発信なので

同ジャンルのアカウントが
どんな投稿で
伸びてるのか
リサーチしていきましょう!

バズってる投稿があったら
「なんでバズってるのかな?」
と、バズの要因
紙に書き出して
分析してください。

例えば、
バズっている食材があれば
その食材を使って
リールを作成し

再生数が伸びるか
検証するというように!(^^)


Dさんの質問
ダイエットレシピを
発信しています。

リールの再生数が
伸びないのですが
改善するには
どうしたら良いでしょうか?

Dさんへの回答
最近のインスタは
ダイエットレシピは
伸びづらくなっています。

バズったら伸びるんですが
バズを生むには
労力がかかるので

まずはⅮさんらしい
発信の特徴
作りましょう!

例えば
Dさん自身が
10kg痩せたとの
ことなので

Before Afterの写真を
使って
「10kg痩せた私の
〇〇レシピ」

という見せ方をしたり、

「こんなに食べても
たったの〇カロリー」

というように
一癖つけて
発信するのが
おススメです!


後半のフリートークでは
「また無料お茶会で相談したいんですが…」
というお話が出ました!(^^)

無料お茶会は
3回まで参加して
いただけます!

正直なところ…
これまで
多くのアカウントを見てきて
思うことは…

3回来ていただいて
伸びない人は伸びない

ということです。

反対に1回目の
お茶会で大きく伸びる方も
いらっしゃいます!

ご自身で頑張って
アカウントを伸ばすのも
もちろんアリです!

しかし今のインスタは
投稿テーマを絞って
いかに早く発信するか
ということが大切です!

私の講座では
じっくりとお話しながら
発信テーマや
投稿の構成について
お話しますので
レシピアカウントを
伸ばしたい人はぜひ
ご活用いただけたらと思います!

お茶会はまだ、マネタイズを考えていない方や、最近インスタを始めた方などでも大歓迎。
むしろ、インスタを始めたばっかりの方にも参加してほしくてこのお茶会を開催しているので…どなたでもどうぞ。

次回のお茶会の開催日

5月のお茶会はすべて応募を締め切っています。
第三十三インスタ部お茶 5/17(水)10:00~11:00
応募締め切り済み
第三十四回シピインスタ部お茶 5/19(金)13:00〜14:00
応募締め切り済み
第三十五回シピインスタ部お茶 5/22(月)21:45〜23:00
応募締め切り済み

6月のお茶会参加者の募集は
公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

/LINEのご登録はコチラから\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?