見出し画像

【#note書き初め】読書習慣を取り戻す

2022年になりましたね。2021に開催した東京オリンピックをずっと「二ーゼロニーゼロ(2020)」と呼んでいたせいで、今年が何年なのか、はっきりと認識できていない気がしています。昨年中このnoteを読んでくださった皆様、また普段から仲良くしていただいている皆様、変わらず本年もよろしくお願いします!

さて。私は手帳を年ごとに新調しているのですが、2022年にやりたいことを忘れないために、つらつらと書き出してみました。
・旅行に行く
・ブログを動かす
・suzuriでなにか販売する
・自転車を点検に出す→必要ならタイヤ交換
今のところはこんな感じで、きっとまだ思いついたら増えていくだろうと思います。

やりたいことは上に書いた通りで、目標は今のところ一つ!
■読書(月一冊以上)
読書家の人にとってみれば、「月に一冊?」と思うかもしれません。だって少なすぎるから。私もそう思います。幼稚園児の頃から絵本を一人で読みふけり、学生時代は年100冊以上は借りたり買ったりして読書をしていました。「本を読んでいた」というよりは「文字を摂取していた」ような感覚で、活字中毒だったんだろうなぁと思います。
でもいつからか、社会人になってからだんだんと、読書の習慣がなくなってしまいました。「最近読んだ本」の「最近」がずいぶんと遠くになってしまったのです。

ということで、今月の一冊目は原田マハさんの『アノ二ム』
近年お得意の絵画小説です。まだ読めていなかったので文庫本を購入。

目標の最初のハードルは低いほうがいい。きっと私のことだから、読み始めたら次の作品次の作品と、新しい本との出会いを探して、読み進めていけると信じて!とりあえずは月に一冊以上という目標をたてて、読書習慣を取り戻していこうと思います。

それでは、今回はこのへんで。

いただいたサポートは、資料購入等の記事作成の費用に充てます。宜しくお願い致します。